美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ボンジュール美味しいパリ旅行2010~食事編~

パリに滞在中、ホテルで朝食もしっかり摂ってスイーツも食べ歩いていたのであまりお腹が減らず。
軽くつまめる物を良く食べていた気がします。ラファイエット・グルメにあるBellota Bellota(ベヨータ・ベヨータ)のイベリコ豚やパルミジャーノがたっぷり挟まったサンドを2度も購入しました。和食が食べたくなった時はルーヴル美術館側のZenで和定食をいただきました。お値段は少しお高めだけどとても美味しかったです。こちらは地元の方(ほとんどの方が予約を入れているようでした)、日本人駐在者、観光客にも大変人気で大盛況でしたよ!


唯一きちんと食事を摂ったのはクリスチャン・コンスタン氏がプロデュースするストゥブ社のココット鍋を使ったお店Les Cocottes(レ・ココット)のみ。予約が不要で開店時間間際に行けば必ず入店できるところも気に入っています。それと日本語メニューがあるから!!これ私には重要です045.gif
d0160946_19404090.jpg

d0160946_20365211.jpg



今回注文した料理のメニュー名は正確ではないのであしからず。
前菜はツナとなすのピュレ、トマトのジュレ添え
d0160946_1939173.jpg

バゲットにつけて食べるとワイン069.gifがすすむ~


主人がオーダーした牛肉とスクランブルエッグだったかな???
d0160946_19452227.jpg



メイン料理はホタテとアーティチョーク
d0160946_2015670.jpg

ほろ苦いアーティチョークがホタテの甘味をより引き立ててくれます。


主人は鯛と野菜の蒸し煮
d0160946_20175656.jpg



メインを食べ終わった段階でかなりお腹がいっぱいに!だけどこちらのデザートははずせません!!!
お気に入りのタルトショコラと昨年来た時に他のお客様が食べているのをみて気になっていたゴーフルをハーフサイズでホイップクリームと塩キャラメルソース添えでいただきました。
d0160946_20223831.jpg
d0160946_20241846.jpg

やはりこちらのタルト生地めちゃくちゃ薄いのにはいつも感動072.gifショコラもトロトロ~016.gif何度いただいても絶品053.gifそしてそして感動のご対面ゴーフル。目の前に運ばれた時はハーフサイズでも大きいと思ったのに食べ始めたら止まらない!甘さ控え目なのでソースをたっぷりかけていただきました。そしていとも簡単に私の胃袋に納まってしまったのでした003.gif


〆には勿論ポワラーヌのスプーン形のサブレが添えられたコーヒーをいただき幸せな気分に♪
d0160946_2044487.jpg




もう1件、本を見て気になったいたお店レキュム・サントノレへ。
おしゃれなブランドショップが立ち並ぶ界隈に新鮮な魚介類がいただけるお魚屋さんがあるんです。陽気で気さくなお店の方を記念撮影037.gif勿論日本語メニューもありますよ~!仕事帰りにふらりと寄る地元の方や女性お一人さまもいらっしゃいました。
d0160946_20513613.jpg



牡蠣にはまぐり、ムール貝やウニ。そしてなぜか店員さんにvery strongと言われたホヤなどの貝類盛り合わせと惣菜の盛り合わせに白ワインを注文。美味しかった~!!
d0160946_210921.jpg
d0160946_2115755.jpg



そして翌日very strongの意味が判明!ホヤを食べた主人がボンマルシェで買い物中、鼻血を出しました008.gif皆さんもホヤには気をつけてくださいね~
by qoo_boo | 2010-05-05 19:22 |