美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イルプルー本科第一クール5月③

G・W中のレッスンということでやけに生徒さんの数が少なかったな。
教えていただいたお菓子は私の大好きな物ばかり016.gif

オレンジのショートケーキ
前回のレッスン同様ビスキュイ・オザマンドを作り、オレンジの漬け込み用のシロップをビスキュイにうち、オレンジの入ったイタリアンメレンゲ入りのクレームに最低3日間シロップに漬け込んだオレンジを並べる。この作業を2回繰り返し最後にオレンジのジュレで仕上げました。
イタメレを作る時は2人1組でペアを組んでシロップを煮立てる人、卵白を泡立てる人というふうに作業するのですが今回シロップを煮立てている時に温度計を割ってしまって・・・ペアを組んだ方、スタッフさんにご迷惑をお掛けしてしまいました。すみません!今後はこの様な事がないように気をつけなければ。この日はとても凹みました~007.gif
d0160946_1943157.jpg

手間のかかる1品ですが鮮烈な香りと爽やかな酸味のオレンジに優しいイタメレ入りのオレンジクレーム、アーモンドの風味豊かなビスキュイが良く合います。
18×18の角セルクルで作るのですがカットする際崩れやすくて大変!!それが一番の難点でしょうか・・・
今回掲載した写真は以前お教室でカットが大変なので丸型のセルクルで小さく作った時のものです。


フィナンシィエ
私がイルプルーを知るきっかけになったお菓子。
バターの焦がし具合が難しいけどそれさえ出来れば材料も手に入れやすいし作業も簡単であっというまに出来てしまいます。
出来たては外がカリッとしていて中はふんわり。
翌日にはしっとりとしてバターやアーモンドの風味豊かで何個でもいただけてしまいます。
d0160946_19445867.jpg



ヴィズィタンディンヌ・ア・ラ・ノワゼット(実演のみ)
上にのったクラクラン・ノワゼットのカリカリとした食感がたまらない。
これだけでも美味しいよね~とクラクランいつくもつまみながらクラスメイトさんとおしゃべり。
銅ボールもある事だし復習しなきゃ!
d0160946_19471189.jpg

by qoo_boo | 2010-05-11 19:40 | イルプルー