美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

韓国料理教室4月

数ヶ月に一度のお楽しみ♪
先月、韓国料理のレッスンに行ってまいりました。
まずはゆず茶をいただきながらレシピの説明を受けます。
d0160946_22523266.jpg


レッスンは先生のデモ中心。皆さんで仕上げをしていきます。
教えていただいたお料理は

韓国流イカサラダ
d0160946_22573165.jpg

チョジャン(お酢のタレ)がイカの格子部分に絡まってたっぷりのお野菜と共によく合います。

春菊のジョン
ソウル語ではジョンですが南の方言ではチヂミなんだそう。
今回は旬の新玉ねぎや桜エビも入れてホットプレートで焼き焼きしました。
d0160946_2331986.jpg

サクサクで桜エビの香ばしさがたまらない!!
ジョンは中に入れる食材を色々アレンジできるのが楽しいですね。

マグロのユッケ
これ単品でも勿論素晴らしく美味しいのですがアツアツのご飯にのせてマグロユッケ丼最高です!!
d0160946_2375124.jpg


ピビンパプ 春バージョン&ワカメスープ
こごみ・たらの芽・うるい・ふき・菜の花・ぜんまいなど沢山の春の食材を使ってそれぞれナムルを作ります。各自盛り付けて出来上がり。手がこんでるな~。コチジャンや先生のお母様お手製のキムチを混ぜていただくと本当に絶品なんです001.gif
d0160946_23133420.jpg

d0160946_23141729.jpg


いつもお料理盛りだくさん。お腹は満腹だけど・・・
d0160946_2316351.jpg


デザートはもちろん別腹です。
コルドン出身の先生の作るお菓子はいつもお洒落で可愛いのです。
グリーンピースのミルフィーユ
d0160946_23221765.jpg

今回は冷凍のパイシートを使用しているので自宅でも簡単にできそう!
お腹がいっぱい・・・ご馳走様でした~
by qoo_boo | 2010-05-16 22:47 | 料理教室