美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Hikaru Private Cooking class 5月

昨年からお世話になっているお料理教室Hikaru Private Cooking class

お教室に一歩足を踏み入れるととても落ち着く癒しの空間が広がります。
d0160946_1732582.jpg


まずはお料理の説明から。食材の丁寧な下ごしらえは全て先生が準備してくださっています。その仕事の美しさには毎回惚れ惚れしてしまいます。
お料理のポイントもしっかりレシピに記載してくださっているところもズボラな私には嬉しい限り。

今月のメニューは
食前酒:甘夏酒
美味しくてグビグビいただいてしまいました。
d0160946_17465235.jpg


小さな三品:
箸袋も刺し子のランチョンマットも先生のお手製。
d0160946_17514334.jpg

ファッロとトマトのサラダ
ファッロってなんだろうと思っていたらイタリア料理の食材スペルト小麦の事だったんですね。我が家でも夏のサラダの定番。食物繊維も豊富で大好きな食材です。和食器に盛ってもマッチ!
d0160946_17585630.jpg

たこぴり
このドレッシングがたまらなく美味しいのです
教えていただいてから何度作ったことでしょう。
d0160946_1804877.jpg

鯵のつみれ揚げ
間違いなく日本酒に合います。危険だわ!
d0160946_1815921.jpg



南瓜とけんちんの手まり蒸し
南瓜の煮物が余った時にこのお料理いいですよ~との事。銀あんを作るひと手間でお料理がグレードアップするんですよね~
d0160946_1819558.jpg


簡単チキンコンフィ
以前お料理教室で教えていただいたコンフィは調理の際、油が跳ねて大変!
今回は驚きの方法で調理。チキンがホロホロに軟らかくなります。
只今我が家の冷蔵庫に待機中。
他の食材でも応用が利くので次回はサーモンで作ってみる予定。
カポナータ
松の実とレーズンが良い仕事してるね~(笑)
自宅で倍量作ってあまりの美味しさに瞬く間になくなりました。
d0160946_1830560.jpg


かにごはん
モロヘイヤの赤だし
かくや

ほぐした毛蟹の身がたっぷり。贅沢なご飯ですよね~
かくやは沢庵をアレンジしたもの。余りがちな沢庵もこうして使えば食べやすい。
d0160946_18341446.jpg

d0160946_18362086.jpg


ライチプリン
固まるか固まらないかの境目のフルフル加減が絶品
独り占めしたくなるほど美味しかった
d0160946_1846794.jpg


食後は素敵な器、キッチン用品の話で盛り上がります。
毎月ひかる先生は生徒さんから質問攻めですが丁寧に答えてくださりいつも感謝しております。
素敵な一時をありがとうございました!
by qoo_boo | 2010-05-22 17:13 | 料理教室