美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ニイハオ美味しい台湾旅行2010~台北食事編~

暑い場所が苦手で行くのを躊躇っていた台湾
でもやっぱり美味しい物が食べた~い!!
そう思いG・W前にとうとう行ってきてしまいました(今回もだいぶ前の事ですが・・・)

私達が日本を発つ数日前現地は30℃を超える暑さだったようでわざわざ夏物を揃えて行ったのに、到着したその日はなんと16℃!!
日本も寒い日でトレンチコートを持っていたのでトランクから取り出して着るほど007.gif
龍山寺、中正紀念堂、忠烈嗣などの観光地をまわりお茶屋さんに強制連行され解放?されたのは夕方。

楽しみにしていた初日の夕飯は「極品軒」
d0160946_20475625.jpg

今、台湾では上海料理が大人気なのだそうでこちらのお店は連日満席になるほどの大人気店。
という事で日本から予約を入れて行きました!
雑誌に掲載されていた台湾特集で見ていてこちらのお店の「烤方東坡肉(トンポーロー)」がどうしても食べたかったんです!!
d0160946_2142850.jpg

どのテーブでも必ずオーダーされている看板メニュー
1頭の豚から16個しかとれないという極上のバラ肉。
4時間かけて煮込んでいるのでお肉も脂身もトロトロ053.gif
奥にある蒸銀絲巻(蒸しマントウ)にネギと共に包んでいただきます。
甘くこってりした醤油ベースのタレが絶品!
こちら小さいサイズでも5~6人あるのでかなりお腹にたまります。
大勢で行く方が色々お料理が頼めて良いかもしれませんね。

台湾といえばこのメニューもはずせません「小籠湯包(ス-プ入り小籠包)」
d0160946_21202061.jpg

熱々のスープがたっぷり入っていてジューシー
黒酢をつけなくてもこのままで充分美味しい!

他のにも清炒豆苗(豆苗の炒め物)
凄いボリューム。しゃきしゃきしていて上品な味付けだけど豆苗の味がとても濃い!
デザートはハマナスの白玉。
サービスでフルーツもだしてくださり大満足のお食事でした。
d0160946_21335781.jpg



「極品軒」
台北市衝陽路18號
℡02-2388-5880~2
営業時間11:30~14:00 17:30~21:00
定休日なし




2日目の夕飯は「圍爐」
d0160946_21512838.jpg

夕方、一番乗りで店内に
お目当ては「酸菜白肉火鍋」白菜の漬物と豚バラ肉の鍋
2週間かけて発酵させた白菜、豚肉、お豆腐、カキ、お野菜がたっぷり入っています。
追加でイカとエビのお団子と野菜(レタスでした)も。
d0160946_222525.jpg

具を特製のタレにつけていただきます。
本来自分でタレの調合をするらしいのですがお店のお姉さんにお願いしちゃいました。
d0160946_2281050.jpg

ゴマダレベースでニンニク・ショウガ・ネギ・パクチー・唐辛子・腐乳・ラー油・黒酢・エビ油・酒・砂糖・醤油などが入るこのタレが美味しいのなんのって016.gif
d0160946_2216914.jpg

ちゃんと写真が撮れず美味しさが伝わらないのが残念002.gif
優しい店員さん達が写真を撮る私に興味津々!思わず食べる事に専念。それでけ美味しかったということです001.gif

他にも前菜に筍の炒め物やきゅうりの和え物、シジミの醤油漬けをオーダー。
d0160946_2224795.jpg

全てが美味しい!!というか私の味覚に合っているそんなお店でした。
滞在中このお店ならもう1度来たいかもって真剣に思ってしまいました!


「圍爐」
台北市仁愛路4段345巷4弄36號
℡02-2752-9439
営業時間11:30~14:00 17:30~21:00
定休日旧暦の大晦日~正月2日
by qoo_boo | 2010-06-01 20:19 |