美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ニイハオ美味しい台湾旅行2010~B級グルメ編~

台湾って何を食べても安くて本当に美味しい!
そう思える食べ物が沢山ありました。

福州世祖胡椒餅
d0160946_20355343.jpg

B級グルメの代表。
d0160946_2038761.jpg

皮はパリッと餡はスパイシー&肉汁たっぷりでジューシー!!
最高に美味しい053.gif
歩きながら頬張ったら大変!
口に入れた途端に熱々の肉汁が飛びましたよ~
バックやカメラに・・・
しかも自分の腕にまで。火傷して肌がひりひり痛いのなんのって007.gif
結局、近くの三越に移動してフードコートで座りながらいただきました。
食べる時は皆様お気をつけくださいね006.gif


田庄兄の蚵仔煎
小腹が空いて台北車站駅2階にある巨大フードコート内の田庄兄でいただいたカキのお好み焼き。
d0160946_20594496.jpg

ツルンとしたサツマイモのデンプン粉と卵を使った生地と甘辛いソースが絶妙!!
私一人でほとんどいただいてしまいました012.gif
今度は夜市でいただきたいです。


度小月の担仔麺
1895年に初代が天秤棒をかついて始めた台南名物エビの出汁が効いたスープと特製肉味噌がのったラーメン。
現在は台南に2店舗、台北に3店舗あるそうです。
台北の店舗はとってもおしゃれ。
d0160946_21141572.jpg

店内に足を踏み入れると・・・ここだけなんだかレトロです。
こちらで名物担仔麺を作っています。
d0160946_21164676.jpg

d0160946_2121746.jpg

あんまりエビの味がしない・・・
コクのない・・・
想像していた味と違っていました。
次回は台南の本店で食べてみたいです。


明月湯包の小籠包
小籠包といえば鼎泰豐が有名ですがあえて今回は台湾にしかないお店に行きたくて明月湯包を選びました。
d0160946_21465719.jpg

昼間、台南でがっつりご飯をいただいたので夕飯は軽く。
まずはスタンダードな小籠包
d0160946_21551213.jpg

変り種のヘチマとエビの小籠包
d0160946_222105.jpg

どちらもあっさりしていて食べ疲れした胃にも優しいお味。
隣のおばさんが食べていた羽根付き餃子もめちゃめちゃ美味しそうでした~!


阜杭豆漿
宿泊していたホテルから歩いて直ぐ華山市場2階の阜杭豆漿で朝食
朝から地元の方、観光客で行列ができています。
d0160946_22224979.jpg

甘い豆漿と干しエビやネギ、ザーサイ、パクチーなどが入った朧豆腐のような鹹豆漿
d0160946_22391478.jpg

私は断然、具沢山の塩味系の鹹豆漿の方が好み!
他にも蘿蔔絲餅(切干大根入りパイ)や焼餅加蛋(釜焼きパイのエッグサンド)も美味!!
d0160946_22532624.jpg

特に焼餅加蛋は外はカリっと中はもっちりでグラニュー糖をかけて焼いているようでほんのり甘くて塩味のねぎ入り玉子焼きとの相性抜群!


食べた食べた~とても楽しい台湾旅行でした001.gif
近々に羽田-台北の松山空港間の便が・・・
そうなるともっと台湾が身近になりますね。
できれば今年中にもう1回行きたい!!
そんな素敵な台湾でした。
by qoo_boo | 2010-06-07 20:08 |