美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イルプルー本科第一クール6月⑤

今月のイルプルーのレッスンで教えていただいたメニューは大好きな

Sully(スュリー)

まずは2種類の生地を作ります。
底生地はほろっとした軽いフォン・ドゥ・ダッコワーズ
上生地はザラつきをだすために粗めのスポンジのそぼろを加えて作ったジェノワーズ・ムースリーヌ

ガルニチュールは白桃、フレーズ・デ・ボワ、パイナップルのシロップ漬け

ムースにはフランス・ソーテルヌ地方の貴腐葡萄を使った甘口の白ワインをたっぷりと使います。

仕上げは粉糖をふりフェラクーペで仕上げのはずが、先生のデモのみで私達はこの作業はなし・・・
楽しみにしていたのに残念でした007.gif

これではあまりに寂しいので自宅に持ち帰り粉糖とピスタチオを散らして出来上がり!
フェラクーペ欲しくなってきました~
イルプルー本科第一クール6月⑤_d0160946_19402438.jpg

とても贅沢なSully
コストを考えると自分で作るよりパティスリーで買った方がお得!と考えてしまいます・・・


もう1品は
Dijonnaise(ディジョネーズ)
ビスキュイ・オザマンドゥにカシスジュースやリキュールたっぷりのポンシュ、ジュレ、イタメレ入りのババロア。
使うリキュールの量がはんぱじゃありません!!

昔、食べた時は濃厚すぎてダメかもって思いましたが、舌が慣れてきたのか???リキュールたっぷりでも食べられる~苦手意識は無くなったかも!

自作の物をカットしたら中生地が途切れて悲しい姿に・・・
ポンシュを打っている時に生地が崩壊してしまいこんな事に。
イルプルー本科第一クール6月⑤_d0160946_2075144.jpg

イルプルー本科第一クール6月⑤_d0160946_20103969.jpg

もっと丁寧に作業しないといけませんね!!
by qoo_boo | 2010-06-09 19:14 | イルプルー