美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Hikaru Private Cooking class 6月

今月のHikaru Private Cooking class
よく見ると団扇の上に1匹のムツゴロウ。
可愛いガラスの小物たちが涼しさを演出してくれています。
d0160946_23162610.jpg

箸袋も旬のオクラ。可愛いです!
ひかる先生が毎月1枚1枚丁寧に書いてくださいます。
d0160946_23245933.jpg

d0160946_23285783.jpg

食前酒:しょうが酒
しょうが汁を最後に入れるのがポイント!
さっぱりしていて飲みやすく身体がポカポカしてくる~
小さな3品:毎月楽しみにしている前菜
サーモンのソルトマリネ
サーモン独特な臭みが苦手でスモークサーモン以外は普段あまり口にしないのですが丁寧に下処理されたこのサーモンは臭みが全くなくて美味しい!
白ワインにとても良く合います。
簡単手作り豆腐
滑らかな舌触りでまったりしたコク。
先生お勧めの食べ方、エキストラバージンオイル、アンデス産のピンクのお塩、出汁醤油など気分で自分好みの味付けをしながらいただくのも楽しいです。
アレンジ・キリ
ガーリックペッパーとドライトマトで味付けされた2種類のキリ
こちらも簡単でおつまみに最高!

ごちそうおから
d0160946_2332405.jpg

実は最近マイブームのおから。
大好きなのにいつも自分で作るとべちゃべちゃしたりポソポソし過ぎたりお出汁の量の加減がつかめずにいたんです。
これで本当にたりるの?と思う位少ないお出汁の量で作るのには驚きました!!
煮汁で先に具材を煮たり、おからを根気よく炒る作業はひと手間かかりますがこれでおからが美味しく作れるなら私いくらでも頑張っちゃいます(笑)
たくさん作って冷凍できると聞き早速レシピの倍量のおからを作るが冷凍しなくても私は食べきれてしまうみたいです。
具材もいろいろアレンジしてゴボウやレンコン、油揚げなどを入れたりして既に3回も作ってしまった!
しばらくおからブームは続きそうです。

なす肉詰め揚げ浸し
d0160946_23341855.jpg

お惣菜の定番ですがお肉を自分で挽いた物を使うとやはり格段に美味しくなりますね!

あさりの中華風酒蒸し
d0160946_2337175.jpg

アサリから出たスープが美味しい
殻ですくいながら最後まで堪能しました。

とうもろこしごはん・焼きナスと茗荷の赤だし・一夜しば漬け
d0160946_23392894.jpg

旬のとうもろこしがたっぷり入っていて甘~い。
女性好みですね!
赤だしやしば漬けがお味を引き締めてくれます。

杏仁豆腐&ばなあん春巻き
d0160946_23423239.jpg

杏仁の種が2種類あるのを初めて知りました。
北杏は香が良く、南杏は味にコクがあるそうです。
今回は両者をミックスして作りアマレット入りのシロップでいただきました。
ばなあんはバナナと餡子の春巻きでなんだかとても懐かしいお味。
幸せ~emoticon-0100-smile.gif

レッスン後もクラスのメンバー数人でお茶して気づけば帰宅ラッシュの時間。
楽しいひと時を過ごしました~emoticon-0152-heart.gif
来月のレッスンが待ち遠しいです!
by qoo_boo | 2010-06-19 23:13 | 料理教室