美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イルプルー本科第一クール7月⑦

イルプルー7月のレッスンで教えていただいたお菓子はイタメレとムース好きの私にはたまらない
Mousse Coco/ムース・ココ
d0160946_22504887.jpg

ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールで底用、中用、側面用の生地を作り、イタメレ入りのココナッツのムース・ココ、仕上げはシャブロンを使ってイタメレをすりこみ粉糖を振りかけてバーナーで焼き、ココナッツファインを散らして完成。

ココナッツの旨味と香りがひきだされたふんわり柔らかなムース・ココ。
イタメレと一緒に口に入れるとより一層滑らかな舌触り。
イルプルーにしては珍しく使用しているリキュールの量が少ないから安心。
小さな子供がいるお友達へホールごとプレゼント♪
とても喜んでいただけました!

もう1品はサブレを2種類教えていただきました。
Sable Aux Noix De Coco/サブレ・オ・ノワ・ド・ココ
d0160946_23145244.jpg

バターとココナッツをたっぷり使った贅沢なサブレ。
シュークルクリスタルをまぶして焼いたサブレはキラキラ可愛くて手土産にも最適!
ホロッと崩れる食感が病みつきになります。

Sable Au Chocolat/サブレ・ショコラ
d0160946_23235280.jpg

生地に使用している砂糖の量が多いので焼きあがりの状態は薄く広がり、上記のサブレ・オ・ノワ・ド・ココとまったく違うカリッとした固い食感。

どちらのサブレも材料を木ベラで混ぜる作業が大変008.gif
1種類につき900回は確実に混ぜてる~
もちろん翌日は筋肉痛
でもこの作業があったからこそ美味しいサブレが出来たんだわ006.gif
by qoo_boo | 2010-07-11 22:44 | イルプルー