美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

イルプルー本科第一クール7月⑧

イルプルー夏休み前最後のレッスン

教えていただいたのは
Mousse Fromage Vin Blanc/ムース・フロマージュ・ヴァン・ブラン
d0160946_18502930.jpg

クリームチーズやイタメレベースの軽い口あたりのムース・フロマージュ
隠し味にオレンジコンパウンドが!なんともイルプルーらしい。
ムースの間に挟むガルニチュールは白ワインベースのもの。
上に飾るフルーツはシロップ漬けにしたパイナップルと白桃。
これらを細かくカットしないとフルーツのインパクトが強すぎてムースとのバランスが悪くなるので気をつけなければいけないとのこと。
最後に白ワインのジュレをかければ完成!
ジュレてんこ盛りにし過ぎたかしら(笑)

Tarte au Citron/タルトゥ・オ・シトゥロン
d0160946_19171095.jpg

パートゥ・ブリゼの成型作業は最後までボスにお世話になりっぱなしでした008.gif
アパレイユにはもの凄いグラニュー糖。
減らして作りたい!
ただそればかりを考えていた私。
でもその願いは叶わず・・・
ブリゼ生地はサクサクで軽くて美味しいけど、トロ~ンとしたアパレイユう~んやっぱり甘~い!!!
d0160946_19352324.jpg


Pate De Fruits/パートゥ・ドゥ・フリュイ
d0160946_19464654.jpg

こちらはボスの実演のみ
見た目はとっても可愛いし、フルーツのピュレを使いきるには良いかもしれないけど、驚くほどのグラニュー糖や水あめの量をみたら・・・自宅では作れないと思ってしまいました。

この日はリキュールの日069.gif
レッスンの最後にリキュールのお味見
沢山の軽食やおつまみが用意され先生や生徒さん同士の語らいの時間。
素晴らしい先生、志の高い仲間に囲まれイルプルーに入学して良かったなと思えるそんな瞬間でした♪
by qoo_boo | 2010-07-13 18:45 | イルプルー