美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

チャカマリーニとトスカーナ風ペスト

今日も暑い1日でしたね~058.gif
こちらのお教室に伺う前に銀行に寄ったり買い物したり着いた頃には汗だくでぐったり。
でも美味しい手打ちパスタ作る為に頑張りました~

教えていただいたのはラツィオ州のパスタ「チャカマリーニ」
d0160946_22594553.jpg

生地を手のひらでこすり合わせて作るパスタで、目が見えなくなるほど美味しいという意味なのだそう。

ソースはトスカーナでよく食べられるくるみを使ったもの。
他にバジルをすり鉢ですりつぶし、パルミジャーノレッジャーノやオリーブオイルがたっぷり。
松の実とはまた一味違う濃厚なペーストがパスタの捻じれた部分に絡まって凄く美味しいのです001.gif
「チャカマリーニとトスカーナ風ペスト」
d0160946_237769.jpg


「海老とアボガドのマンマ風サラダ」
d0160946_23152430.jpg

こちらはバジルと松の実、パルミジャーノレッジャーノベースのソースで海老、アボガド、トマトを和えたもの。
サラダとして単品で食べても美味しいけど、クロスティーニにしてもチャパタに挟んで食べてもめちゃくちゃ合うと思います。
どちらも本当に美味しかった053.gif

レッスンの後に向かった先は大好きなフードショー
パティスリー カカオエット・パリが出店していたので思わず「クレームブリュレ フレーズ」プレミアムプリン 「ショコラバナーヌ」をおやつに購入。
d0160946_2334556.jpg

このヴェリンヌはストローで苺のピュレを吸うと内圧の変化で上にあるブリュレの層が下に降りてくる遊び心がいっぱい001.gifのスイーツ!
あまりのラブリーさに見ているだけでも楽しくなっちゃう016.gif
今日はもったいなくて食べれなかった。
明日の楽しみにとっておきます!
by qoo_boo | 2010-07-20 22:48 | 料理教室