美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ジリとサーモントマトクリームソース

今月2回目のコトコトパスタのレッスンは「ジリとサーモントマトクリームソース」
ジリはイタリア語でユリという意味のパスタ
d0160946_1571949.jpg

乾麺で売られているジリとはちょっと形が違います。
生地をパスタマシーンで伸ばし、半月型で抜いて、編み棒に生地を巻き付ける作業は難しけどコツがつかめると楽しい
こういう時は皆無言だったりします。
まるでパスタ工場で働いている気分(^^)

ソースはサーモントマトクリームソース
d0160946_273683.jpg


パスタとソースを絡めて完成!
d0160946_285092.jpg

花びらのような部分は柔らかく、生地が重なった部分は歯ごたえがあり、2種類の違う食感が楽しめる。
ソースもパスタの中や花びらの部分に絡まり最高です

トスカーナ料理のセッピエ イン テーリア
d0160946_2203418.jpg

スルメイカを野菜や白ワインで煮て、仕上げにレモン汁をまわしかけて完成。
この煮汁、旨味がでているので先生はこれをご飯にかけて食べるのがお好みだとか。
私もこのソースでリゾット作りたい!

今月も美味しく楽しい時間をありがとうございました
by qoo_boo | 2010-07-30 00:51 | 料理教室