美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

イルプルー本科第一クール9月⑩

今回イルプルーのレッスンで教えていただいたのは大好きな
Parfait aux poires/パルフェ・オ・ポワール
以前一度レッスンを受けた事があるものの作り方をすっかり忘れておりました^^;
それにしてもこんなに難しかったかしら???
d0160946_23244190.jpg

薄焼のビスキュイ・ショコラ、ババロアズ・キャラメル、洋梨のスライス、ガナッシュ・ア・グラッセで仕上げ。
そう工程が多いようには思えないけどババロアズ・キャラメルの内容が濃かった。
キャラメルのイタメレ、キャラメルのクレームアングレーズを作るだけで疲れました~(T_T)/~~~
そして最後のガナッシュ作りと仕上げ、これで疲れ倍増!
d0160946_2338844.jpg

あまり上手に仕上げが出来なかったけど気にしない^^;
d0160946_23405318.jpg

仕上げの際、ムースの表面がボコッとなってしまったので混ぜが悪かったかと心配しましたが・・・
口どけが良いムースに滑らかなガナッシュ
ん~最高に美味しい
上手くいって良かった(^^)

Tarte Aux Raisins/タルトゥ・オ・レザン
d0160946_23505726.jpg

d0160946_052914.jpg

パートゥ・シュクレを伸す作業は大分慣れたようで苦手意識は無くなってきたかも!
空焼きしたパートゥにクレーム・ダマンドを流し、マスカットを並べてアパレイユ・ア・タルトゥを流しアーモンドスライスを散らして粉糖をたっぷり振り掛けて焼きました。
d0160946_0102022.jpg

マスカットがジューシーだけどなんとなくパンチがないというか印象に残らない味・・・
そう思うのは私だけかな?

この日はレッスンが終わるのが遅くて疲れたけど美味しいものを作るには手間がかかるのはしょうがない!
来月はビッシュ・ショコラやエクレアのレッスン。
もたもたしないように頑張ろう(^o^)
by qoo_boo | 2010-09-13 23:48 | イルプルー