美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

レモンとリコッタチーズのケーキ

今日は楽しみにしていたMaple Leafさんのレッスンに行って参りました!
時間に余裕を持って伺うはずが・・・
電車で熟睡(-_-)zzz
乗り換えの駅を通過してしまったのです(>_<)
もうダッシュで先生のご自宅に向かい汗だく&暑さでお顔が真っ赤に。
今日のレッスンで御一緒した方々とは初対面だったのに・・・あ~恥ずかしい(^_^;)
ご迷惑をお掛けして申し訳御座いませんでしたm(__)m

話が逸れてしまいましたが今回教えていただいたお菓子は残暑が厳しいこの時期にぴったりの2品
レモンとリコッタチーズのケーキ
d0160946_22423656.jpg

フランス粉やリコッタチーズで作った生地はしっとり優しい味わい。
ワンボールで作れるところも凄く嬉しい!
生地の上に並べた国産の青いレモンのシロップ煮がほろ苦くアクセントになっています
d0160946_2323851.jpg

美味しくてお持ち帰り分も既に半分は私のお腹におさまってしまいました(^o^)
d0160946_23133484.jpg

葛と葡萄のデザート
シロップに使われているリキュールがビール068.gif
そんなリキュールがあるとは驚きました!
このシロップ、苦いわけではなく香り豊かで全て飲み干すほど美味!!
そして喉越しの良い水まんじゅうがレンジで作れることにもびっくりです~
添えられた葡萄のソルベも旨味が凝縮されていて、それ単体でいただいても、リキュールに溶けた状態も美味しかったな(*^_^*)

natsuko先生、御一緒してくださった皆様、美味しく楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)
職場で逆立ちをするとか、お淑やかなマダムが愛犬に怯えておやつを投げる?お話などなどとても楽しかったです!!
また御一緒した時にはどうぞ宜しくお願い致します(^^)
by qoo_boo | 2010-09-14 23:35 | お菓子教室