美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Hikaru Private Cooking class 9月

先日Hikaru Private Cooking class に行って参りました!
d0160946_2324145.jpg

d0160946_2354254.jpg

食前酒:紹興酒ジンジャー
本日のメニューにぴったりさっぱり飲みやすい
d0160946_2371135.jpg

小さな三品
d0160946_2391287.jpg

海老フライ中華風、山椒塩添え
海老の下味を変えるだけでこんなにも定番の海老フライのお味に変化ができるなんて驚きです!
添えられた山椒塩も凄くマッチしていました(^^)
自宅でも絶対に作りたい1品。
d0160946_2311281.jpg

なめこと蕨のあえもの
d0160946_23165688.jpg

簡単茹で叉焼、割包添え
見るからに美味しそうな画像でしょう(*^_^*)
蒸したての割包に挟んでタレをたっぷり付けていただくとこれまた絶品です☆
炙り叉焼丼にして食べてみたいかも!
d0160946_23193923.jpg

d0160946_2322675.jpg

蒸し茄子の花椒だれ
レンジで作る蒸し茄子はとても簡単!
花椒だれが茄子にしっかり絡まり食欲をそそる香りも好み。
美味しくてお替りしちゃいました^^;
d0160946_23295463.jpg

帆立入り中華茶碗蒸し
手羽先スープ入りの卵液にたっぷりの帆立をしのばせ、野菜たっぷりの餡を掛けてある手間のかかった茶碗蒸しは喉越しがよく、体が温まります。
d0160946_23351560.jpg

五目中華ちまき
ベトナム風なます
この日のレッスンのメインイベントはちまきを竹皮に包むこと!!
私、こういう作業大の苦手で御座います(-_-;)
頭が大混乱・・・
お優しいひかる先生は丁寧にご指導くださいました。
持ち帰った竹皮で包み方を練習したいと思います!
頑張ります^^;
d0160946_23425421.jpg

d0160946_2344518.jpg

甘栗入りのホカホカちまきのお味はもちろん美味しゅうございました(^^)
ふうき豆の浮島
山形のふうき豆を使用した浮島はふっくら柔らかくなんとも上品な甘みでいくらでもいただけてしまいそうでした(^^)
d0160946_23471868.jpg

今月のレッスンも大満足(*^_^*)
ひかる先生、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!!
by qoo_boo | 2010-09-17 22:56 | 料理教室