美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Hikaru Private Cooking class 10月

月に一度のお楽しみ。
先日Hikaru先生のお教室に行って参りました!
d0160946_1928339.jpg

毎月変わる箸置きを見るのも楽しみの一つ
d0160946_19343158.jpg

10月のお献立
食前酒:ラ・フランスのリキュール
d0160946_19371271.jpg

小さな三品
秋刀魚のみりん干し、菊なます添え
d0160946_1944963.jpg

市販のみりん干しは身も固く、甘さも強いけど、ひかる先生お手製のこちらは身もふんわり柔らかく、甘さ控えめでめちゃくちゃ美味しいのです(*^。^*)
ハフハフしながらいただくみりん干し、朝食にも、お酒のお供にも最高です♡♡♡
添えれた2色の菊花も色どりが可愛く冷凍出来るそうなので今度みりん干しと一緒に作りたいと思います!!!

焼き椎茸のおろしあえ
d0160946_1951628.jpg

ひかる先生お手製ポン酢はフルーティーで酸味もマイルドで食べやすい(^^)
こちらも簡単に作れるので復習決定です!

なすの胡麻よごし
d0160946_19544712.jpg

なすを調味料と和える前に行う下処理は初めて知ったので驚きでした!!!
胡麻の風味が口いっぱい広がって食欲をそそります。

飛竜頭の含め煮
d0160946_19594373.jpg

大和芋入りの生地はしっとり滑らかでなんともお上品。
まるで料亭のお味です!
煮含めだしまで全て美味しくいただきました(^^)
自宅で作ったら揚げたての飛竜頭をお塩でいただいてみたいです。

豚ヒレ肉と根菜のアップルクリームソース
d0160946_2033750.jpg

d0160946_204263.jpg

ひかる先生がこのお料理は女子が好きなお味とおっしゃっていましたが、私このアップリクリームソースのお味大大大好きです♡♡♡
甘酸っぱくてクリーミーお肉に絡めて、添えられたカリカリの根菜に絡めてもウマシ!!!
レッスン翌日直ぐに復習させていただきました(^^)
我が家の男子?も美味しい美味しいと沢山食べておりました!

炒めなます
d0160946_20131738.jpg

驚くほど簡単なのにお味は最高☆
お野菜もたっぷりいただけるのが幸せ(^^)
あまりに美味しくて2日連続で作ってしまいました(*^。^*)

秋刀魚のつみれ汁
d0160946_20194015.jpg

秋刀魚、きのこ、ごぼうからも良いお味がでていて体も温まり美味しかった。

里芋ごはん
d0160946_20402059.jpg

自宅で作る時は里芋を軽く茹でてぬめりを取ってからお米と一緒に炊いていましたが、ひかる先生のレシピの方が勿論美味しかったので今度はこちらで作りたいと思います。
ホクホクした里芋ごはんで、も~満腹(笑)

別腹のおデザは
かぼちゃロール
d0160946_2055622.jpg

お腹がいっぱいと言いながら先生がこのロールをカットしている時から別腹が出来ましたよ~^^;
ふんわりしっとりの生地にキャラメルソースのほろ苦さ、カボチャクリームの甘さが絶妙
お替りしたいぐらい美味しかった!!!
じゃんけんで勝って思わずこちらをいただいて帰りました~
勿論この日の私のお夕飯に!?なりました^^;

レッスン後のおしゃべりも楽しくまたいつものごとく自宅に着いたのは20時過ぎ。
長居し過ぎちゃったかしら^^;
ひかる先生、ご一緒してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました!!!
by qoo_boo | 2010-10-23 20:55 | 料理教室