美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Kitchen Studio Hidekatsu 11月

今月のKitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのレッスンは秋の味覚が満載のメニューを沢山教えていただきました!
d0160946_22253426.jpg

秋果実丹波和え
画像が無くてすみません^^;
梨、柿を栗の和え衣とからめていただきます。
お口直しにもなって女性は絶対に大好きなお味!

錦秋煮
d0160946_22343749.jpg

材料(かぼちゃ、里芋、ナス、人参、海老団子)を全て別々に煮るので少し手間はかかりますが、今度自宅でも頑張って作ろうかな。
添えられているのは銀杏あん
この一皿で美しい紅葉が表現されていてとても素敵♡

マグロ胡麻醤油
d0160946_2255347.jpg

この胡麻醤油、とても簡単で美味しい♡
サラダのドレッシングに、お刺身と和えて丼ものにも使えそう!

鯖寿し・からし蓮根
d0160946_22584218.jpg

この鯖寿し、最高!!!
舎利のお味、そして松輪の鯖、肉厚で脂ものっていて最高です!!!
〆鯖をバーナーで炙ったもの、千枚漬けで巻いたもの、さすが高井さん!!!
うなる美味しさです(^^)
やはりプロ作ると違いますね~
d0160946_237344.jpg

からし蓮根の美味しさを今回初めて知りました(^^)
蓮根に詰めるカラシや衣にも一工夫が!
日本酒飲みたくなっちゃいましたよ~^^;
こちらも絶対に復習します♪

土瓶蒸し
d0160946_2312778.jpg

d0160946_2313279.jpg

帆立、海老、ハモ、コモソウダケなどなど具沢山!
食材の旨味がたっぷりでた占地、すだちを絞ると味がきゅっと引き締まります(^o^)

いもきんとん
d0160946_23205880.jpg

各自で型を作る作業も楽かった♪

今回は最初から最後まで笑いっぱなしの楽しい&美味しいレッスンでした(*^。^*)

そして・・・帰りのバスの中でも笑いすぎて運転手さんに怒られる始末^^;
レッスン後のおしゃべりは大声で笑っても怒られそうにないファミレスで(笑)
御一緒してくださった、cさん、kさん、aさん、ありがとうございました!!
次回はランチ会でお会いしましょうね♪
by qoo_boo | 2010-11-11 23:33 | 料理教室