美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プレジール デ サンス

東急フードショー10周年を記念してプレジール デ サンスと称してデモンストレーションキッチンで行われているスイーツとキュイジーヌのコラボレーションイベントに行ってきました!

まずはイベント初日11月4日、北山田 スイーツガーデン ユウジアジキの安食シェフと浦和 パティスリー アカシエの興野シェフのコラボ♪
一皿目:興野シェフ作「Pari!ジュワ~柑橘」
d0160946_2038326.jpg

仕立ては下からみかんの飴がけ
パータフィローの間にみかんと山椒のコンフィ
みかんと山椒、マスカルポーネのシブースト
お皿にも山椒が。
口に入れるとふんわり山椒の香り。
確かに山椒もみかん科だから相性も良いはず!
思っていたよりも軽くてペロリといただいてしまいました(^^)
ご本人を目の前にすると緊張しちゃって食べる手が震えていたような気がします^^;

二皿目:安食シェフ作「アジキMAXの林檎のシチューだよ!?」
d0160946_2049418.jpg

シチュー?正直いただくまでどんなスイーツかまったく想像ができませんでした。
お皿にはスフレフロマージュ、リンゴのコンポート、リンゴのソテー、ベシャメルソースにナツメグが。
焼き立てサクサクのクロワッサンを1枚ずつめくりながら、これらを付けていただくという驚きの1品。
添えられているのはバニラのグラスにマディラソースとタタン
「なんでこのようなスイーツを考えられたのですか?」と安食シェフに尋ねるとポットパイが大好きでスイーツで表現できないかと考えた結果こちらになったのだとか。
ボリュームはありましたが甘すぎず最後まで美味しくいただくことができました!
焼き立てのクロワッサンも感動の美味しさ
食べるまで何時間も並んだかいがあり、安食シェフの優しいお言葉にも感動しました!

11月9日、中目黒 ムッシュヨースケの松島シェフとラ・ヴィエイユ・フランスの木村シェフのコラボ♪
一皿目:松島シェフ作「ズワイガニとエノキ茸の暖かいキッシュ・鴨の燻製と野菜のコンポテ・和牛ホホ肉と豚舌のテリーヌ」
d0160946_2121480.jpg
d0160946_21214413.jpg
d0160946_2122733.jpg

テリーヌも丁寧に作られていて、添えられた根セロリのサラダも美味しかったですが、何より鴨の燻製がお気に入り。
実はこの日こちらに伺う前にパスタのレッスンに参加した為、お腹がいっぱいで^^;
東急の方にお願いしてキッシュはお持ち帰りさせていただきました。
自宅で温め直していただきましたが身がぎっしりで満足感のあるキッシュでした!
同じくカウンター席でお客様としていらしていた中国料理 美虎の五十嵐美幸シェフも美味しいとうなっていらっしゃいました(^^)

二皿目:木村シェフ作「りんごと洋梨のデセール」
d0160946_21454747.jpg

この日のお目当てはこちら。
りんごと洋梨をキャラメリゼしてカルバドスで風味づけ
ウイリアムポワール入りの口どけの軽いクレームシブーストに粉糖振ってバーナーでキャラメリゼ
上にはほろ苦いチョコレートのグラス
食べるたびに美味しくて笑顔になっていたような気がする(*^。^*)
d0160946_2141315.jpg

シェフが作業をする姿を近くで見れて、カウンターのお客さんどおし、またシェフと皆で会話をしながらいただくイベントとても楽しかったです(^^)

このイベントは来週17日(水)まで開催していますので皆さん急げ~!!!
by qoo_boo | 2010-11-13 21:47 | 美味しいお店・美味しいもの