美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イルプルー本科第一クール11月⑬⑭

今月のイルプルーのレッスンはパートゥ・フイユテ(折りパイ)を教えていただきました。
実は私、パートゥ・フイユテ作るのが苦手でして・・・
生地を作るまでは良いのですが伸す作業がまったくダメです・・・
それなのに6回もこの作業が続くのであります!!
出来ることならもう作りたくない。
2日間のレッスンで作ったのは計5種類

一番好みだったのは
Mille-Feuille/ミルフィーユ
イルプルー本科第一クール11月⑬⑭_d0160946_063013.jpg

キャラメリゼしたパートゥ・フイユテとクレーム・オ・ブール入りのクレームパティスィエールを重ねます。
サクサクっとした食感は作りたて出ないと味わえないので組み立ては自宅で。
カットするのが大変そうだったので私はパートゥ・フイユテを事前に全てカットしたものを重ねて仕上げました。
ラズベリー、銀箔、粉糖で飾り付け。
味が濃厚なのでラズベリーの酸味がお口直しになって良いかと(^^)

Chausson aux pommes/ショソン・オ・ポンム
イルプルー本科第一クール11月⑬⑭_d0160946_0223269.jpg

ポンム・コンポットゥに隠し味の七味が入っているところが面白いです!
これ単体で食べても凄く美味しい♡
ショソン・オ・ポンム温めなおしてバイラアイスを添えてもgood(^^)
イルプルー本科第一クール11月⑬⑭_d0160946_023142.jpg



Allumetes Aux Marrons/アリュメット・マロン
イルプルー本科第一クール11月⑬⑭_d0160946_0262949.jpg

クレーム・ダマンドゥとマロンのシロップ煮がたっぷり入ったこちらも芋・栗・南瓜好きの女子ならだれでも好むお味。

Galette des Rois/ギャレット・デ・ロワ
イルプルー本科第一クール11月⑬⑭_d0160946_0383422.jpg

パートゥ・フイユテの中にクレーム・ダマンドゥとフェーブを入れて焼きあげた物。
1月6日のキリスト教公現祭を祝うお菓子で切り分けた際にフェーブが入っていれば幸運な一年を過ごせるというお菓子です。
お教室の師範台には王冠とフェーブは用意されておりましたが、悲しいことに生徒用にフェーブはありませんでした(T_T)
その話をしましたら心優しいnatsuko先生がフェーブを貸してくださいました!!!
本当にありがとうございます(*^。^*)

Napolitan/ナポリタン
イルプルー本科第一クール11月⑬⑭_d0160946_0482986.jpg

薄く伸したパート・フイユテをクルクル巻いてカットしたものを伸し、パタシューとクレームパティスィエールを混ぜたクレーム・ナポリテーヌを包んで焼きました。
貝殻の形が可愛いお菓子です。

これだけパートゥ・フユイテを使って作ったお菓子が続くとかなり辛い(>_<)
暫くは作るのも食べるのも嫌かもです~^^;
by qoo_boo | 2010-11-17 00:53 | イルプルー