美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フルーツケーキ

風邪がなかなか治らず今日のMaple Leafさんのレッスンお休みさせていただこうかと考えていたのですが今朝になって喉の痛みがとれたので行って参りました♪
いつもの事なのですが癒しの空間に行くと急に元気になっちゃうんですよね~(^^)

今月はフルーツケーキを教えていただきました。
d0160946_22511062.jpg

たっぷりのラム酒やフルーツのリキュール、バニラビーンズに2週間以上漬けこんだいちじく、アプリコット、レーズン、サンタナレーズン、クランベリー、プルーン
キラキラした宝石みたい☆
d0160946_22551973.jpg

ラム酒も匂いがきつくないものを先生が選んでいらっしゃるので香りも強すぎずフルーツのリキュールがふんわり香ります(^^)

フルーツケーキを焼いている間にメレンゲアイス作り。
natsuko先生がカンテサンスに行かれた時に気に入られたものを再現したそうです!
メレンゲを焼いて細かくした物を手作りアイスの中に入れる。
そんな発想したことなかったので目からウロコです!!
natsuko先生凄いなとただただ驚くばかり(*^。^*)

いろいろおしゃべりしながらテーブルセッティング
今月のお花もとても素敵です(^^)
d0160946_2311989.jpg


お待ちかね試食タイム♪
まずは溶けないうちにメレンゲアイスを試食!
d0160946_23171557.jpg

口に入れた途端、少しねっとりする感じ。
でも後味はふわ~としてとても軽くて美味しい(^o^)
次にベリーのソースをかけて2種類のお味がいただけるのも欲張りな私にはとても嬉しいのです

そして本日のメイン、フルーツケーキ
d0160946_2323766.jpg

焼き上がったケーキにポンシュを打ち、フルーツ、ナッツ、ピスタチオで飾り付け♪
ラム酒の香りがほど良く香る優しいフルーツケーキ
きっと1切れ食べたら次のもう1切れは少し大きめにカットしてしまいそうな予感(笑)

そしておまけの嬉しい1品はフレッシュハーブのスコーン(*^_^*)
d0160946_23284379.jpg

クリームチーズにスモークサーモン、ディルがサンドされた豪華なスコーン!
やっぱり甘い物の次はしょっぱい物でですよね!(^^)!

最後に自分が作ったフルーツケーキにデコレーションしてラッピング
d0160946_23413424.jpg

ラッピングが苦手だと言ったら先生がリボンをかけてくださいました!
お優しい先生にいつも感謝です(^^)

natsuko先生、ご一緒してくださったKさま、京都のお話、芸能ネタ、お子さんのお話などなどとても和やかで楽しい時間をありがとうございました♪
次回3月のレッスンも楽しみにしております
by qoo_boo | 2010-12-01 23:48 | お菓子教室