美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港ハイティー@マンダリンオリエンタル東京

先日お友達とマンダリンオリエンタル東京のSENSEティーコーナーで香港ハイティーを楽しんできました♪
香港ハイティー@マンダリンオリエンタル東京_d0160946_2233181.jpg

ホテル内は既にクリスマスモードに
香港ハイティー@マンダリンオリエンタル東京_d0160946_22344263.jpg

お席に案内されて直ぐにお友達が「あれ火事じゃない?」っと・・・
黒煙がモクモクで火柱も見えて一時はどうなるかと思いましたが暫くしてから無事、鎮火したようでほっと一安心^^;

ここからは楽しいティータイムに専念???
まずはお茶から
私は青茶(詳細は覚えておりません^^;)を注文。
香港ハイティー@マンダリンオリエンタル東京_d0160946_22422688.jpg

香り高くてまろやかで美味しい。
でもなんで茶器ってこんなに小さいのでしょうか???
欲張りな私はマグカップで飲みたいわ~と思ったのでした!(^^)!

お次に蒸したてホカホカの龍仔蒸麺包(ミニ蒸しパン盛り合わせ)が運ばれてきました!
香港ハイティー@マンダリンオリエンタル東京_d0160946_22473423.jpg

菓子花巻(胡桃と松の実入り花巻)、腊腸飽(チャイニーズ腸詰め入り蒸しパン)、蛋黄干層糕(カスタード入り蒸しまんじゅうミルフィーユ仕立て)
この中で一番の好みはホテルのマークが入っているカスタード入り蒸しまんじゅう。
甘すぎずふんわりしていて美味しかった(*^。^*)

お次は甘心誘惑鮮甜蜜(SENSEシェフオリジナル フレッシュフルーツを使ったデザート)が3品
牛油果杏仁豆腐(杏仁豆腐 アボカドソース)
香港ハイティー@マンダリンオリエンタル東京_d0160946_2255185.jpg

豆乳で作った杏仁豆腐は私にはちょっと風味が薄く感じました。
以前、高瀬シェフに教えていただいたアロエ、亀ゼリー、香港フルーツ入りアボガドピューレのポンチが美味しかったことを思い出したので今度は自宅でそちらを作りたいと思います!

SENSE芒果布(SENSEオリジナルマンゴープリン)
香港ハイティー@マンダリンオリエンタル東京_d0160946_2314364.jpg

これでもかってほどマンゴーがゴロゴロ入ったプリン
フルーティーでこの日一番のお気に入り♡♡♡

是日糖水(季節のデザートスープ)
香港ハイティー@マンダリンオリエンタル東京_d0160946_2361470.jpg

紫芋のスープにタピオカがたっぷり入っていました。

最後は楽しみにしていた繽粉美點寶輝(香港スイーツコレクション)
香港ハイティー@マンダリンオリエンタル東京_d0160946_23938100.jpg

文華月餅(扇子型咸蛋入り月餅(ハスの実餡))、甜豆餃(香港の3種類の豆白玉包み)、老姿餅(冬瓜の餡入りパイ)、芒果薔薯(マンゴースイートポテト)、五香朱劶糕(ファイブスパイスブラウニー)、黒芝麻曲奇(黒胡麻クッキー)、是日餅(本日の焼き菓子)
この月餅なんて可愛いんでしょう
思っていたよりも全てが小ぶりで女性には丁度良いのかもしれません。

お茶とおしゃべりを楽しんで夜景が綺麗に見える時間帯(すでにディナータイムになっておりました)まで、ゆっくりまったり。
素敵な時間を過ごす事ができました~(*^。^*)
来年も各ホテルのハイティーめぐりはまだまだ続きそうです(^^)
by qoo_boo | 2010-12-02 23:19 | 美味しいお店・美味しいもの