美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

イチジクのビュッシュ・ドゥ・ノエル

先月のお菓子のお教室ではクリスマスを意識した物を3種類教えていただきました。
まずは「イチジクのビュッシュ・ドゥ・ノエル」
d0160946_23502230.jpg

生地はシナモンや胡桃が入ったダッコワーズ
イチジクのコンフィチュールの果肉は使用せず、コンフィチュールのシロップをたっぷり使ったババロアズ・フィグ・セッシュ(ドライのフィグは入っています)とホワイトチョコレート、ミルクチョコレート、このシロップを使ったクレーム・シャンティ・チョコラで仕立て、もちろん生地に打つポンシュもこのシロップです。
プチプチした食感が楽しい大人のビュッシュ
でも私は薄くカットした端のみいただき、あとは主人の会社の方々へ。
せっかくだからもう少し食べておけば良かったな(-_-;)

ル・カルディナル
ジャン・ミエのオーナーシェフ、ドゥニさんの2010年講習会より
d0160946_0181329.jpg

グラニテをたっぷりかけて焼きあげたジャノワーズ・ショコラ
フランボワーズのピューレやリキュールをたっぷり使用した甘さ控えめのクレーム・ショコラ・フランボワーズ
ガルニチュールにもフランボワーズ
そしてジュレ・フランボワーズで仕上げ
シャリシャリした食感が楽しいジャノワーズのあまり生地にクレームを付けて何度もつまみ食い^^;
最高に美味しい
酸味と甘みのバランスが絶妙でした(*^。^*)
こちらも自分で作った物は、いつもお世話になっている方へ差し入れさせていただきました。

カレ・アルザスィアン
d0160946_030419.jpg

スライスアーモンドやヌガーをひきつめて焼いたパイ生地の間に美味しいフランボワーズのジャムを挟んであります。
見た目は地味ですが味わい深く食べると癖になる1品です。

いったい私はこの1年間で何品のお菓子を習ったのかしら???
今度数えてみようっと(^^)
by qoo_boo | 2010-12-04 23:46 | お菓子教室