美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イルプルー本科第一クール12月⑮

今月のイルプルーのレッスン
やっとパートゥ・フイユテ(折りパイ)のレッスンから解放されてとても嬉しい♪
今回教えていただいたのは
Opera cafe/オペラ・キャフェ
d0160946_1912532.jpg
ビスキュイジョコンドにポンシュを打ち、クレーム・オ・ブールキャフェをならし、生地を置き、ガナッシュ・ブーレをならし、生地を置き、またクレーム・オ・ブール・キャフェをならし、仕上げはパータ・グラッセをかけます。
幾重にも重なった層からなるオペラは凄く力強いお味。
美味しいけどクレーム・オ・ブール入りの物は少しいただくだけで満足しちゃいます^^;

もう1品はGateau chocolat/ガトー・ショコラ
d0160946_1945371.jpg

簡単に作れるお手軽な焼き菓子
急にココアの分量を変えて作られた先生
以前のガトーショコラと食べ比べをさせていただきましたが私は今回ココアを多めにしたルセットの方が好みかも

今年のイルプルーのレッスンも残すところあと1回
あ~またパートゥ・フイユテの伸しがあるかと思うとブルーになる^^;
by qoo_boo | 2010-12-09 19:10 | イルプルー