美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Hikaru Private Cooking class 12月

今年最後のHikaru先生のお教室に行ってまいりました。

お教室に入るとこんな凛々しいお顔をした方がお出迎えしてくださいました(笑)
d0160946_23445289.jpg

お重も見たこともないような色合いに重厚感。
とても素敵です!
d0160946_2350313.jpg

昨年教えていただいたおせちも、それはそれは素晴らしいものでしたが、今年もおもてなしぴったりの素敵なお料理を沢山教えていただきました(*^。^*)
食前酒 カンパリ・オレンジ
お重 穴子砧巻き、長芋うに、百合根蜜煮、グジェール、えびす、菊花ラディッシュ、平目紅白寿司
d0160946_23522961.jpg

d0160946_051090.jpg

どのお料理も見た目の美しさもさることながら、丁寧に作られた品々はお味も絶品
どれが一番好きな味かって聞かれてもずーっと悩んでしまいそう^^;
お酒のお供にもぴったり!(^^)!
勿論、お酒をあまりのまない私でも、お子さんでも喜びそうなお料理ばかりです(^^)

かぶの蟹あん
ほっとする優しいお味
d0160946_04828.jpg


スペアリブのロースト、ポテト添え
手間と時間をかけて下処理したスペアリブの何とも柔らかいこと!!
骨からほろっとお肉が外れる~
脂も下処理の際にとってあるのでさっぱりいただけます(^^)
漬け込みダレ&ソースも絶品♡♡♡
冷凍保存出来るそうなので多めに作ってストックしておきたい1品です。
d0160946_013096.jpg


うちのお雑煮
私も自宅で関東風のお雑煮を作りますが、ひかる先生の作られるお雑煮は品があります!
d0160946_0213974.jpg


アールグレイシフォン
毎月楽しみにしているおデザ(^^)
d0160946_0305764.jpg

まずこの大皿に驚きましたが・・・
ふんわりキメ細やかなシフォンはいくらでもいただけそう!!!
ひかる先生「一人二切れで食べれない方はお持ち帰りで~」
いえいえ食いしん坊生徒三人は勿論お持ち帰りなし、一人で二切れ食べました^^;
添えられたプルーンの赤ワイン煮も美味しかった!

今年も同じクラスのお仲間で食事に行かせていただいたり、レッスン後にお茶したり、楽しい1年を送ることができました(^^)
お優しい先生、素敵なお教室、良き仲間に巡り会えた事に感謝です。
来年も皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
by qoo_boo | 2010-12-16 23:38 | 料理教室