美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お稽古始め

先週の事ですが・・・
新年最初のお稽古はお菓子教室
今回は3種類のお菓子を教えていただきました!

マンダリン ブリオッシュ
d0160946_2139552.jpg

ブリオッシュをカットしてこんがり焼いてラスクのようにしたものをポンシュに付けて型の周りに貼り付けます。
上面にはみかんとこのブリオッシュ生地
底面はビスキュイ・オ・ザマンドウ
中はオレンジの旨味をギュッと濃縮したようなムース・ア・ラ・マンダリーヌ
ブリオッシュからも旨味がジュワ~
甘酸っぱくて美味しかった

ル・カプリス
d0160946_21495927.jpg

底生地はビスキュイ・オ・プラリネ
口溶けの良いクレーム・パテスィエール入りのクレーム・ムースリーヌ・オ・プラリネ
その間にはアーモンドとキャラメルのパリパリした食感がたまらないキャラメル・オ・ザマンドゥとマス・オ・プラリネ
上掛けしたガナッシュも滑らかで美味しい!(^^)!
改めてIPのプラリネの美味しさを実感した1品
今回の一番のお気に入りはこちらでした~(*^。^*)

ケック・オ・ショコラ
d0160946_2212257.jpg

2010年ドゥニさんの講習会から
パウンド単体でいただくのではなく今回はオレンジのコンフィチュールを添えていただくパウンド。
とても新鮮な印象を受けました!

=============================================

そういえば昨年12月に教えていただいたクリスマスケーキをアップし忘れておりました~^^;
ビュッシュ・フランボワーズ
d0160946_227568.jpg

トゥランシュ・シャンプノワーズ
d0160946_229011.jpg

2本とも12月上旬には食べ終わっていたような・・・
クリスマスケーキじゃなかったんだわ^^;
by qoo_boo | 2011-01-14 22:13 | お菓子教室