美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Kitchen Studio Hidekatsu 1月

毎月楽しみにしているKitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのレッスン
今月は今が旬の「かぶ」を使ったお料理を中心に教えていただきました。
d0160946_23105247.jpg


かぶ風呂吹き 柚子味噌
d0160946_2312337.jpg

d0160946_23124162.jpg

くり抜いたかぶの中には白子
柚子の香り高い柚子味噌をかけていただきます。(高井さんの作られる柚子味噌は絶品です!!)
まろやかで美味しい

鰆かぶら蒸し
甘みがある近江かぶらをすりおろして水気を絞ります。
この絞り加減が難しい^^;
d0160946_23224653.jpg

色々な具材を混ぜて鰆にのせて蒸し上げます。
d0160946_23242187.jpg

あんをかけて、山葵を添えて出来上がり!
d0160946_233188.jpg

具沢山のかぶら蒸しは見た目も綺麗でボリュームもたっぷり。
一口頬張ると思わず笑みがこぼれます(*^_^*)

鯛かぶ薄造り
d0160946_2334574.jpg

鯛とかぶを交互に重ね、塩ポン酢をかけていただきます。
この塩ポン酢、作り方も簡単なのにまさにプロのお味!!!
家庭でも簡単にそんなお味が再現できるなんて嬉しいな♪

豆乳豚しゃぶ
d0160946_23395571.jpg

豆乳でしゃぶしゃぶした豚肉はとても柔らかく仕上がっております(^^)
添えられたタレが1日置くとトロ~ンして具材に絡まり易く、これまた絶品☆☆☆
我が家の万能ダレになりそうです(*^。^*)
(画像はトップの写真にあります)

竹皮山里おこわ
d0160946_23485687.jpg

竹皮に包んだおこわは香りが良くて食欲をそそります。
もっちりお米の甘みを感じられる美味しいおこわでした!

花びらもち
d0160946_23522166.jpg

d0160946_033785.jpg

花びら餅の生地も絶品ですが中の餡が凄く美味しかった

今月も大満足のレッスンでした(*^。^*)
御馳走様でした(^^)
来月のレッスンも楽しみです♪
by qoo_boo | 2011-01-16 23:59 | 料理教室