美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

由布院 温泉&食べ歩きの旅~2010~①

昨年末ドイツ・フランスから帰国3日後に由布院へと向かいました。
初日は大分空港からどこにも寄らずお宿へ直行
全室離れのお部屋は和と洋が交ざり合う大正を思わせるノスタルジックな雰囲気
d0160946_2340495.jpg

お部屋に着くと直ぐに敷地内の貸切にできる露天風呂&内風呂巡り
大露天風呂
こんなに広い露天風呂を独り占めできるなんて幸せ
d0160946_23492874.jpg

正面には由布岳を望むことが出来ます。
d0160946_23514045.jpg


竹林の湯
d0160946_2355721.jpg


昭和の湯どころ
個室タイプの内湯や露天が並んでいます。
入口の前に温泉たまごと飲み物が自由にいただけるようになっていて、思わず湯あがりに冷たい飲み物をいただいちゃいました。
こういうサービスはちょっと嬉しい♪
d0160946_23571697.jpg


結局この日は他にも大きめの内風呂、お部屋のお風呂の計5か所に入浴。
お湯も柔らかくて気持ちよかった(^^)

ただ今回は静かにゆっくりしたくてこのお宿を選んだのですが団体さんが宿泊されていてお食事処も個室にはなっていたのですが、まるでここは居酒屋かと思うようなうるささ・・・
お食事が台無しです(T_T)
宿泊した日がいけなかったのだとは思いますが、お宿の方からの配慮が足りなかったのは非常に残念でした(>_<)

翌朝、お野菜たっぷりの朝食をいただいて
d0160946_071347.jpg


向かったのは金鱗湖
お天気が変わりやすく雨や雪が降ったり止んだり。
d0160946_093667.jpg


「ちょっと雨宿りしない?」と父と主人を誘って向かった先は亀の井別荘内にある茶房 天井桟敷
江戸末期の造り酒屋の屋根裏を改造したものだそうで、とても落ち着きのある空間です。
d0160946_0175236.jpg

私こちらで是非とも冬の由布岳をモチーフにしたチーズと干しぶどうを使ったデザート「モン・ユフ」をいただいてみたかったのです!
d0160946_0204513.jpg

濃厚なチーズと干しぶどうの甘さが絶妙に口の中で調和する甘さ控えめのデザート。
美味しゅうございました(^^)

山家料理 湯の岳庵で引き続きランチをいただくことに(どんだけ食べるんだいっと聞こえてきそうですが・・・)
地鶏の炭火焼とコース料理を3人でシェアしました。
d0160946_030771.jpg

d0160946_031190.jpg


帰りに雑貨 鍵屋さんで名物のおはぎを購入して
次なるお宿でおやつとしていただきました(*^。^*)
d0160946_0343514.jpg


本当に食べてばかりの1日でした^^;
by qoo_boo | 2011-01-18 23:55 |