美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

由布院 温泉&食べ歩きの旅~2010~②

2日目のお宿は由布院御三家の一つ山荘 無量塔
お宿に着いて直ぐに支配人さんがお出迎えしてくださいました。
お宿内の簡単な説明、そして談話室に案内され飲み物とお菓子のサービス
あまりの居心地の良さに仲居さんをお待たせしてしまうほど長居してしまいました^^;
d0160946_120234.jpg

骨董品や絵画が飾られた室内は和と洋が調和しており、1階にリビングと和室、2階には洋室、天井が高くゆったりとした造りになっています。
d0160946_1281962.jpg

d0160946_1445996.jpg

お風呂も4~5人は入れるであろう広さ
気持ち良かった~(*^。^*)
d0160946_1291418.jpg

お夕飯はお部屋出しでゆっくりといただきました。
d0160946_1492878.jpg
d0160946_1525852.jpg

d0160946_154384.jpg

d0160946_1551050.jpg

d0160946_1582512.jpg

d0160946_1595629.jpg
d0160946_21756.jpg

d0160946_2243874.jpg

絶妙なタイミングで運ばれるお料理はどれもみな繊細で丁寧に作られていて美味しい。
写真はないのですが、ご飯とともにだされたお宿特製のふりかけがほんのり甘くてお腹が満たされているにも関わらずご飯をお替りしてしまいました^^;
思わずお土産に購入したいと仲居さんにお願いしたところ、現在は販売していないとの事でしたが、翌朝の朝食にもだしてくださるとの事。
そしてお宿特製のお鍋が美味しいという話のながれから担当の仲居さんが黒豚蓮根霙鍋のレシピがあるとの事でわざわざコピーしてくださったり、お土産に購入しようと考えていた自家製の粒マスタードが在庫切れだったので後日送付してもらう予定になっていたのですが、同じ敷地内の美術館のショップ内が定休日だったにも関わらずに確認に行ってくださったようで必要数確保しておいてくださった事、翌朝Tan's Barでいただこうと思っていたPロールが午前中に売り切れる可能性があるのでキャンセルをしても構わないから必要数をおしゃってくれれば予約をしておきますと、些細な事ですがキメの細かいサービスやおもてなしが本当に素晴らしかった(^^)
翌朝の朝食後に!?いただいたPロール(2種類)にチーズケーキ。
Pロールが想像以上に大きくてびっくり!
d0160946_2465729.jpg

決して一人で食べたわけではなく三人でシェアしましたよ~
温かいおもてなしを受けて大満足
すっかり山荘無量塔の虜に!!!次回4月にも予約を入れてしまいました(*^_^*)
お宿をあとにし空港へ
d0160946_303644.jpg

も~お腹がはち切れそうなのに、欲張りな私はお昼ごはんにとり天や豊後牛のタタキなどまたまた美味しお食事をいただき、思い残すことなく帰路に着きました(^^)
由布院、美味しい楽しい旅になったのでした(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-01-22 23:59 |