美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Kitchen Studio Hidekatsu 2月

皆様ご無沙汰しております。
私、予防接種を受けたのにインフルエンザにかかってしまいました~(>_<)
油断は禁物!!!
皆様もお気をつけくださいね!
手洗いうがいはしっかりとしましょう(*^。^*)

病み上がり後、初の外出先はKitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのレッスンでした♪
1週間自宅でじ~っとしていたので久しぶりに外出できる喜びと、早く美味しものが食べた~いという想いが募り、いつも以上にレッスンに期待が膨らみます
今月は体が芯から温まるような美味しいお料理を沢山教えていただきました!
d0160946_23325327.jpg

蟹の三笠巻き
d0160946_23494617.jpg

d0160946_23501761.jpg

少し厚めに焼いた錦糸玉子に蟹やお野菜、最後に海苔で巻いて軽く焼き、吉野餡を掛けていただきました。
具材のバランスと餡のトロ~リ加減が絶妙な1品、美味し~い♡

冬野菜根菜粕煮
d0160946_23534788.jpg

12月に教えていただいた野菜の煮しめもシンプルで大好きですが、コックリした味わいで野菜たっぷりの粕煮、こちらもかなり気に入ってしまいました(*^_^*)
酒粕早速購入してみようと思います!

稲荷寿司
d0160946_032093.jpg

今回は関西風(三角形)の稲荷寿司を教えていただきました。
柚子と白ゴマがたっぷりの寿司飯にジューシーなお揚げさん。
も~たまらなく美味しい!!!!!!!!!!!!
でもお腹がいっぱいで1つお持ち帰りさせていただき、主人にもお裾分け。
上手い上手いを連呼しておりました(*^。^*)
私もまた食べたいので近々復習したいと思います!!!

手打ちうどん
d0160946_0113598.jpg

d0160946_0115942.jpg

スペシャルゲストが登場!!!
プロの手捌き見ているだけでうっとりしてしまいます(^^)
芝海老とホタテ・小柱の掻き揚げ
d0160946_016126.jpg

d0160946_0163818.jpg

カリッと口当たりも軽く香ばしい色白の掻き揚げちゃん♪
これも美味しすぎてまた食べたくなったので・・・分けていただいた美味しいお饂飩と一緒に是非いただきたくて・・・お夕飯に作ってしまいました~
揚げものするの嫌いで殆ど作らないのですが・・・何カ月ぶりに揚げた???
1日2度食べても飽きない掻き揚げ初めてかも(笑)
d0160946_041840.jpg

関西風のお出汁とプロが作った手打ちうどん、美味しい掻き揚げ
贅沢の極みで御座います(*^。^*)

苺大福
d0160946_0251826.jpg

お腹がいっぱいでもやはり甘味はベツバラ
自宅にあるお餅を使って簡単に大福が作れるバージョンを高井さんが考案してくださいました!
甘さ控えめの固くならない自家製粒餡にジューシーな苺。
美味し過ぎます~
この組み合わせ考えた方、凄いですよね~!

沢山美味しいお食事をいただき明日からまた元気に活動できそうです(^o^)
ありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-02-04 23:56 | 料理教室