美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イルプルー本科第一クール2月⑰

2ヶ月ぶりのイルプルーのレッスン
頭がボーっとしてなんだか動きがぎこちない^^;

今年最初に教えていただいたのは
Les Tartes aux Pommes/タルトゥ・ポンム
d0160946_21103634.jpg

パートゥ・シュクレをのして型に敷き込み、クレーム・ダマンドゥ、ポンム・コンポットゥを重ね、薄くスライスしたりんごを並べていきます。
3周並べるはずが2周で終わった・・・
というか終わらせてしまった^^;(私って大雑把)
残った分はパクパクとお味見(^o^)
真中に菊型で抜いたりんごをおき、ドリュール、溶かしバターを塗り、グラニュー糖、シュークルヴァニエを振りオーブンへ。
冷めたらコンフィチュール・ダブリコで仕上げ。
d0160946_21111896.jpg

d0160946_21114973.jpg

優しい味わいで食べやすかった(^^)

A Valence/ア・バランス
d0160946_2129138.jpg

くるみ入りのビスキュイ・ジョコンドゥ・ノワを焼き、たっぷりのグラニュー糖を振りかけ2回キャラメリゼ
教室内が煙でモクモク真っ白よ~(-_-;)
アーモンド入りのヌガーを作り砕き、プラリネ・ノワゼットゥ入りのクレーム・オ・ブールと混ぜ、ビスキュイとクレームを交互に重ねて完成。
d0160946_21294790.jpg

キャラメリゼした生地のカリカリとした食感は楽しいけれど、クレーム・オ・ブールが苦手な私にはちょっとヘビー。
半切れで充分かな・・・
まだ冷凍庫にはたっぷり在庫あり^^;
どうしよう???

久しぶりのレッスンはクラスのお仲間と会えて楽しかった(*^。^*)
来月のレッスンも楽しみだわ♪
by qoo_boo | 2011-02-20 21:36 | イルプルー