美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イルプルー本科第一クール3月⑱

晴れて暖かい週末イルプルーのレッスンに行ってきました。
教えていただいたお菓子もこの時期にぴったりの3品
Le Quatre-Quarts À L'Orange/キャトル・キャール・オランジュ
イルプルー本科第一クール3月⑱_d0160946_22565758.jpg

使用する材料はいたってシンプルですが、ゆっくり材料を混ぜるのが意外と難しい^^;
ボスが絶対に一人では作るなとおっしゃっていたので、作りたくなったら主人にアシストしてもらわねば(笑)
オレンジの優しい香りとふんわりした生地、グラスの食感
思っていたよりも甘くなくて後を引く美味しさ(*^。^*)
危険なので主人の会社へ持っていってもらいました。
Bûche Aux Mangues /ビュッシュ・オ・マングー
イルプルー本科第一クール3月⑱_d0160946_2318054.jpg

アーモンドパウダーとココナッツ・ファイン入りのビスキュイ・サボワをカットしてポンシュを打ち、型に入れ、ジュレ・マングーをムース・マングーでサンド
思っていたよりも簡単。
マンゴーと言えば夏じゃない?って思っていたけれど軽いお味なので今の時期でも良いのかも!
こちらもパン教室へ差し入れさせていただきました。
Crème brûlée/クレーム・ブリュレ
イルプルー本科第一クール3月⑱_d0160946_23373456.jpg

キャソナード、卵黄、生クリーム、牛乳、シナモン、バニラを贅沢に使ったクレームの上にキャソナードを振ってバーナーで焼きます。
濃厚なクレームに香ばしいパリパリのキャラメル
こちらもとても簡単!
今回はいつもよりも軽めのお菓子が多かったので珍しく試食時に完食
しかも夕飯は焼き肉・・・
あ~私の胃袋はどうなっているの???
by qoo_boo | 2011-03-09 23:40 | イルプルー