美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Kitchen Studio Hidekatsu 3月

先月震災前に伺ったKitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのレッスン
d0160946_23281841.jpg

こんなに立派なキンキの煮付けをメインに季節感あふれる沢山のお料理を教えていただきました!
まずはキンキから。
d0160946_2341333.jpg

ウロコ、内臓、背びれを綺麗に取り、霜降りをする。
お鍋にキンキ、調味料を入れて煮ていきます。
途中、調味料を入れてテリやツヤをだし、たっぷりのお野菜も入れて煮からめて完成!
煮魚 キンキの煮付け
こっくりしたお味に脂がのったお魚、ご飯がすすみます(*^。^*)
ご飯もう一杯と言いたいところでしたが我慢しちゃいました^^;
d0160946_23471519.jpg

小鉢 春キャベツ若布酢和え
ズワイ蟹もたっぷりで贅沢~☆
簡単に作れて、繊維質もたっぷりとれるから嬉しい(^o^)
d0160946_23533137.jpg

寄せ物 菱豆腐 胡麻醤油
なんと可愛い3色の菱豆腐
ず~っと鍋の中で生地を練り続けるのは大変ですが、やっぱり手をかけた物は美味しいですね!
d0160946_23593643.jpg

お椀 ホタテ春香沢煮
お肉の脂身の入る沢煮はよくいただきますが・・・
今回はホタテと芽キャベツを素揚げしコクをだしているそうです。
これ私のツボにはまりました!!!
d0160946_064082.jpg

ご飯 輪島千枚棚田米
ご飯の炊き方には色々ポイントがあるんですね!
d0160946_0121440.jpg

貴重なお米、そして沢山の美味しい料理をいただけて最高でございました(^^)
d0160946_0163522.jpg

いやいや忘れてはいけない食後のお楽しみ♪
菓子 鶯餅
柔らか~い!!!これいくらでもいただけそうだけど、求肥に入れるお砂糖の量が多くて驚きました^^;
和菓子=ヘルシーと思ってはいけません!
これからは食べ過ぎに気を付けます(笑)
d0160946_0254896.jpg

d0160946_0262079.jpg

この日も最初から最後まで終始笑いっぱなしのレッスンでとても楽しかったな(*^。^*)
今月のレッスンも早く伺いたいです!!!
by qoo_boo | 2011-04-01 23:54 | 料理教室