美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Kitchen Studio Hidekatsu 4月 ~桜尽くし~

Kitchen Studio Hidekatsu高井英克さんの今月のテーマ教室は「桜尽くし」
お献立が発表になった時から早く4月にならないかなって思うほど楽しみにしていたレッスン♪
d0160946_22325517.jpg

今回のウエルカムデザートは桜淡雪
先にレッスンを受けたお友達から凄く美味しかったとの情報をもらっておりました!
納得!!!直ぐに食べ終わってしまいました~^^;
d0160946_22391526.jpg

早速レッスン開始。
まずは
◆蛸の桜煮
朝、高井さんが築地で仕入れてきた活きのよい真蛸ちゃんの下処理からスタート!
塩でヌメリをとって→ビンでたたく→霜降りしてそうじ→火にかけるetc
とても綺麗な桜色に。
切る時もポイントが!
蛸の皮がめくれないように仕上げるのがプロの技なのだとか!
d0160946_22415493.jpg

炊き野菜や桜麩、辛子を添えていただきました。
蛸周りは柔らかく、芯の部分は柔らかすぎず丁度良い固さに仕上がっています。
私、こういうお料理大好きなんです
早速お魚屋さんに生蛸の足を注文しちゃいました~
作ったら毎晩日本酒をいただく祖母に届けようと思います(^^)
d0160946_22572487.jpg

◆鰆桜焼き
以前、サクラのチップでホタテとチーズの燻製を作った時、部屋中にスモークの香りが・・・
それ以来チップを使ってスモークは作っていませんでしたが、高井さんに教えていただいた方法だと全然臭くならないから不思議。
火加減やスモークしている時間が全然違いました!
d0160946_2363927.jpg

鰆の身もふっくら、スモーク加減も絶妙です。
付け合わせは一緒にスモークしたヤングコーン 白ゴーヤ、蕪。
他に梅酢の入った甘酢に漬けた桜花かぶら。こちらには花粉に見立てた塩ウニが添えられました。
なんともにくい演出(^o^)
簡単でとても美味しかったので、教えていただいたその晩にまた作ってしまいました(*^。^*)
d0160946_2351271.jpg

◆桜鱒 桜鯛桜〆
こちらは色がとても鮮やかで綺麗な桜鱒と桜鯛を桜の葉で挟んだもの。
d0160946_23203186.jpg

お醤油とは別に添えられた手作りの桜塩と一緒にいただくところもお洒落ですよね~
菜の花に止まった蝶々の演出も可愛いです高井マジック恐るべし!(^^)!
d0160946_23222553.jpg

◆桜海老ご飯
桜海老のピンク色を見ると春が来たんだな~と実感します!
d0160946_23295853.jpg

土鍋でご飯を炊いて途中でたっぷりの桜海老を入れて、仕上げに千切りの生姜と刻んだ三つ葉
d0160946_23315693.jpg

春の香りが沢山感じられる旨味たっぷりの炊き込みご飯。
冷めても美味しかったな!
生の桜海老が手に入ったらこちらも復習します(^^)
d0160946_23341583.jpg

春野菜たっぷりの味噌汁
春キャベツ、新じゃが芋、新玉ねぎ、クレソン。
お味噌汁だけど・・・トマトが入りました~
トマトには旨味成分のグルタミン酸がたっぷり入っているので出汁代わりになるそうです。
お味噌も2種類ブレンド
お野菜も旨味もたっぷりいただける一石二鳥のお味噌汁。
こちらも直ぐに自宅で作りました!
d0160946_23405094.jpg

◆桜餅 関西風
道明寺で作った関西風の桜餅。
黒糖餡も美味しかったな(^^)
d0160946_23434678.jpg

今月も大満足の美味しい楽しいレッスンでした(*^。^*)

======================================

昨夜も強い地震がありましたね。
早く皆が安心して過ごせる日が来るよう祈るばかりです。
by qoo_boo | 2011-04-08 23:48 | 料理教室