美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

イルプルー本科第一クール4月⑳

今月2回目のイルプルーのレッスン
◆Dacquoise/ダックワーズ
アーモンド・柚子・ココナッツ
の3種類を教えていただきました。
d0160946_2224393.jpg

まずはフォン・ドゥ・ダックワーズ作り。
ココナッツの入った生地は泡が消えやすいので混ぜ方に気を付けなければいけません。
パートゥをシャブロン型からはずす時がとても楽しかったな♪
次はクレーム作り。
アーモンドにはクレーム・オ・ブールにアーモンドのプラリネ
柚子にはイタメレにバター、柚子ペースト、日本酒など。
リキュールにはこだわっているのに何で日本酒は〇〇〇なんだろう?とっても不思議。
ココナッツにはバナナ風味のクレーム・オ・ブール
クレームをダックワーズで挟んで完成。
ころんとした姿が愛おしいです(*^。^*)
それにしても1種類につき10個、計30個のダックワーズのお持ち帰りは嬉しいような、・・・ないような^^;

◆Le Financier/ル・フィナンスィエ
d0160946_2253285.jpg

トロアフレール型にバターをたっぷり塗って、アーモンドスライスをペタペタ貼り付けます。
アーモンドプードル、バター、卵がたっぷり入ったパートゥを流し焼きます。
仕上げにも溶かしバターをたっぷり塗るのでバターの風味が効いていて美味しいです(^^)
簡単なので手土産にもぴったりです(^o^)
by qoo_boo | 2011-04-17 22:59 | イルプルー