美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Hikaru Private Cooking class 4月

2か月ぶりのHikaru Private Cooking class のレッスン。
先月は震災の影響でレッスンがお休みになったので久しぶりに先生やお仲間に会えると思うと、いつも以上にワクワクしてしまいました♪
d0160946_1825021.jpg

d0160946_1872922.jpg

◆食前酒:ライチ・ジンジャー
◆小さな三品
筍の木の芽揚げ
うずらピータン豆腐
生ハム文旦

まずは小さな三品に使用される筍の下茹でについての説明から。
先生がPCの画像で丁寧に教えてくださるので、昨年教えていただいたのにすっかり忘れている私でもなるほど~と薄れていた記憶が蘇ってきます。
筍の歯ごたえと木の芽の香りがなんとも贅沢な春の御馳走です。
うずらのピータンはお初。
癖がなくて食べやすく、ドレッシングが簡単で美味しいんです!
生ハムメロンは良く食べますが、文旦との組み合わせもgood。
この組み合わせ、とても新鮮です(*^。^*)
d0160946_18152940.jpg

◆鯛サラダ
何て美しい盛り付けなんでしょう~
d0160946_18174847.jpg

それを食べる直前に調味料で味付けし、先生が混ぜ混ぜしてくださいました~
こういうパフォーマンスがあるとなんとも盛り上がりますね(*^。^*)
d0160946_18181947.jpg

ナッツやワンタンの皮の食感や香ばしさも加わり、鯛やお野菜がたっぷりいただけて最高です!
自宅で復習決定です(^^)
d0160946_1825316.jpg

◆牛肉の北京ダック風
長皿に盛られた白髪ネギ。
細く美しくて惚れ惚れしてしまいます(^o^)
d0160946_1829092.jpg

春餅作り、みんなで頑張りました~
捏ねて、丸く伸ばし、焼いて、2枚の生地をピロ~ット剥がす。
楽し過ぎます!(^^)!
d0160946_1830130.jpg

春餅に甘味噌だれをたっぷり塗って、牛肉と、きゅうりと長葱を巻いてパクリ~
いや~何枚でも食べれてしまいます!!!
d0160946_20402977.jpg

◆ふきの青煮
青さとシャキシャキ感を残したふき、鯛の子と煮ても美味しいそうです。
これだけで立派な御馳走ですね。
d0160946_2043326.jpg

◆筍ごはん
筍の柔らかい部分がこれでもかってほどたっぷり入っていて幸せ(^^)
d0160946_20445049.jpg

◆新わかめ入り卵豆腐椀
椀種を丁寧に作るのでまるで料亭のような本格的なお椀でした。
d0160946_20482136.jpg

◆クレーム・オ・ショコラ滑らかで美味しかったな
至福の一時をありがとうございました(^^)
d0160946_2051661.jpg

by qoo_boo | 2011-04-23 20:53 | 料理教室