美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タッジャエンと白いんげん豆のソース

2か月ぶりのコトコトパスタのレッスン
今回はタッジャエンというリグーリア州のタリアテッレを教えていただきました。
通常のタリアテッレよりも薄く伸ばし、パスタマシーンまたはキターラで生地を切ります。
d0160946_16443884.jpg

d0160946_16451199.jpg

キターラを使った方が生地の中央がふっくら厚みがでますが、カットする際、結構な力を使いますので、私はパスタマシーンを使用しました。
イタリアから苦労して手荷物で持って帰ってきたキターラも自宅キッチンのインテリアと化しています^^;
少しは使ってあげないといけませんね。。。
d0160946_16454443.jpg

こちらのパスタに合わせるソースは白いんげん豆を使ったスーゴ(スープ)
ローズマリーの良い香りが食欲をそそります。
d0160946_165744100.jpg

パスタにソースを絡めて、オリーブオイルとパルミジャーノをかけて出来上がり!
d0160946_1702094.jpg

優しい味わいのパスタですが、かなりお腹が膨らみます。(普段食べすぎの私には丁度良いのかも^^;)
教えていただいたもう1品はアリアータ
た~ぷりのニンニクとハーブ、ロビオラチーズの代わりにクリームチーズを使ったリグーリア州のサルサ
d0160946_1741715.jpg

茹でたじゃが芋やパンに塗っていただきました。
美味しいけど、ニンニクの量がはんぱじゃないから食べ過ぎると匂いが・・・危険(;一_一)
d0160946_1761477.jpg

やっぱりパスタ作りは楽しいと改めて実感した1日でした(^^)
by qoo_boo | 2011-04-27 16:50 | 料理教室