美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Kitchen Studio Hidekatsu 4月

Kitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのお教室
卯月の献立
d0160946_17175353.jpg

◆小鉢 卯の花
d0160946_1719189.jpg

あさりから出る美味しいお出汁を使って、具沢山のおから
最後に卵を入れるとしっとり仕上がります。
d0160946_17194050.jpg

◆煮物 新じゃが芋のこっくり肉じゃが
d0160946_17242669.jpg

肉厚の立派なステーキ用サーロインを惜しげもなく入れちゃうんなんて。。。^^;
贅沢だわ
「ミックジャガー」「おしゃれ仕立て」などとも高井さんがおしゃていました(;一_一)
サーロインがメインの肉じゃが、いやいや「ミックジャガー」もたまにはいいですね~(^^)
d0160946_17245547.jpg

◆お造り 春貝叩き
d0160946_1732422.jpg

今回密かに楽しみにしていたこちらのお料理。
白海老、甘海老、ホタテ、ミル貝、青柳、鳥貝、シャコ
見てるだけでワクワクするような食材です!
叩いて、ネバネバ食材や赤ウニをこれでもか~というほどた~っぷり!!!
高井さん、なんて太っ腹なんでしょ(*^。^*)
この叩きにいり酒をつけていただきます。
自宅ではこんなに沢山の貝は揃えられませんが、この中の数種類といり酒を使って、春の贅沢丼ぶり作ってみたくなりました~(^o^)
d0160946_17324235.jpg

◆お椀 若竹煮
d0160946_17524764.jpg

シャキシャキの筍に旬の柔らかい若布、ふっくら仕上がった鯛の子、美味しかった(*^。^*)
d0160946_17532131.jpg

◆おこわ 桜鯛赤飯
d0160946_17571133.jpg

シンプルなお赤飯ではなく岡山のひめのもち、桜鯛などこだわりの食材をふんだんに使ってくださるところが高井さんのレッスンの素晴らしいところ。
もちもちで美味しかった(^^)
d0160946_17573258.jpg

◆佃煮 蕗キャラ煮
キャラ煮というともっと味が濃いかたと思いきや、食べやすいお味で子供から大人まで楽しめそうです。
簡単に作れるので蕗がある今のうちに是非復習したいと思います。
d0160946_184567.jpg

◆菓子 柏草もち
d0160946_1813122.jpg

餡をおもちに上手く均等に包めていないと出来上がった際に柏の葉におもちがついてしまうそうです。
難しいです(T_T)
d0160946_18133397.jpg

今回はお友達と一緒のレッスンだったので、いつも以上に賑やかで楽しいレッスンでした(*^。^*)
笑い疲れちゃいました~^^;
by qoo_boo | 2011-04-29 18:20 | 料理教室