美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

Maple Leaf ~5月~

今月のMaple Leafさんのレッスンは大好きなロールケーキを3種類も教えていただきました!
d0160946_21274056.jpg

ロール生地の作り方は目からウロコ。。。
とても勉強になりました。
◆フルーツロールケーキ(プレーン生地)
ふんわり柔らかい口どけの良いプレーン生地に生クリームベースに苺、グレープフルーツ、マンゴーとフルーツたっぷりでと~っても美味しい♡♡♡
d0160946_2133658.jpg

◆ミルクティーのロールケーキ(紅茶生地)
アールグレイの香りがほんのり漂う紅茶生地に、紅茶クリーム&甘酸っぱいラズベリー
ロール生地の巻き始めにはあるコンフィチュールを塗りました。
これが意外な隠し味になっている~!!!
飾りにはスミレの砂糖漬け
可愛いです~(*^。^*)
d0160946_21371841.jpg

◆バナナとコーヒーのロールケーキ(チョコレート生地)
チョコレート生地にコーヒークリーム&バナナ
仕上げはコーヒークリームにアーモンドのキャラメリゼとプラリネを飾り付け。
手がこんでいますよね~!
d0160946_21511059.jpg

お持ち帰りしたロールを3種類並べて記念撮影(^^)
d0160946_22155650.jpg

d0160946_2294232.jpg

辞められない・止まらない(笑)
これも全部独り占めしちゃいました~^^;

今回のレッスン、ロール3種の他に↓も教えていただいたんです~
◆ポワラーヌ風クッキー
サクサクホロホロの優しい味わいのクッキー美味しいな!
d0160946_221941100.jpg
d0160946_22201318.jpg


そしてそしてレッスンを御一緒させていただいたyuriさんから福岡にある16区のダッコワーズをいただいてしまいました!!!
前から食べてみたかったので嬉しかったです(^^)
御馳走様でした!!!
d0160946_2228051.jpg


natsuko先生、御一緒してくださったyuriさん、emiさん楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)
by qoo_boo | 2011-05-17 22:28 | お菓子教室