美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Hikaru Private Cooking class 5月

今月のHikaru Private Cooking class のレッスンはいつものメンバーではなく卒業生の方達と御一緒させていただきました。
先にレッスンに参加したお友達のブログを見ていたので、今月のレッスンメニューが楽しみで、早くレッスンに伺いたい、そんな心境でした~(*^。^*)
d0160946_22571373.jpg

教えていただいたメニューは
◆食前酒 甘夏酒
お酒の弱い私ですが先生が作られる自家製果実酒は大好きなんです
d0160946_2325696.jpg

小さな三点
◆鮪の塩ユッケ
作り方は簡単だけどお味は最高!!!
日本酒でもワインでもどちらでも合いそうですよ~(^^)
d0160946_2341121.jpg

◆牛肉と果物のピンチョス
d0160946_2385553.jpg

こんなお洒落なピンチョス、バルセロナにはありませんでしたよ~
牛肉&フルーツの相性も抜群!!!!!
上手にカットする方法も教えていただきました(^^)v
d0160946_2393133.jpg

◆小さい笹寿司
先生が丁寧にわかりやすく笹の葉の戻し方や寿司飯の包み方をレクチャーしてくださいました!
皆で無言になって仕上げた笹寿司が沢山出来上がりましたよ~
d0160946_23132891.jpg

中身は甘酢みょうがの寿司飯&卵焼き、寿司飯&鯛の昆布〆
豪華でしょ~
自宅でこんなのだしたら絶対に買ってきたと思われそうです^^;
こちらも近いうちに復習したいです!!!
d0160946_2316689.jpg

ここまでで充分内容が濃いのですが、まだまだ美味しいお料理が続きます(^^)
◆焼き胡麻豆腐
以前、ひかる先生に教えていただき、自宅でも大好評の「豆乳ごま豆腐」を使ったアレンジメニュー。
先生が京都の「じき 宮ざわ」さんで召し上られた焼き胡麻豆腐を再現されたもの。
実は私もこちらのお店に伺った事があるのですが、お店の物より、ひかる先生が作られた物の方が好みでした♡♡♡
豆乳ごま豆腐単体でももの凄く美味しいのですが、ごまソースも簡単で絶品でした☆☆☆
d0160946_232397.jpg

◆スープ・オ・ピストゥ
季節のお野菜たっぷり、先生特製コラーゲンスープに、バジルが効いたピストゥを添えていただきました。
ピストゥのアレンジ方法も沢山教えていただいたので、そちらも今度試してみたいです!
d0160946_23272889.jpg

◆ビーンズ&アボガドのメキシカンドリア
こちらも以前教えていただいたチリ・ビーンズを使った応用メニュー。
一度に6~8人分できるチリ・ビーンズですが美味しいので我が家では2日で無くなってしまいます(>_<)
d0160946_23332752.jpg

先生がチーズをかけてくださるこの段階で皆さんノックアウトです~^^;
d0160946_23344074.jpg

こちらを使用したドリア、ご飯は本当に驚くほど少量しか使用しないのですが旨味を吸ったご飯が膨らみボリュームある1品に変身します!
あまりの美味しさに翌日メインディッシュとして作ってしまいました~(^^)v
◆レタス、白いドレッシングで
食べるのに忙しくて写真がない・・・
ドリアちゃんの後ろに写っているのがこの子です。
d0160946_23391031.jpg

この白いドレッシングもと~っても美味しくて早速作りました!
手作りドレッシングの美味しさは格別ですね。
我が家の常備品になりそうです。

も~お腹がはちきれそうな位大変な事になっておりましたが、やっぱりおデザは。。。
◆甘夏ケーキ
小さいグレープフルーツゼリー、ローズマリー風味

d0160946_23424596.jpg

おデザの盛り合わせ、女子大好きで御座います!!!!!
先生お手製の甘夏ピールが入ったケーキ&さっぱりゼリー、美味しゅうございました(^^)

至福の時間をありがとうございました(^o^)
by qoo_boo | 2011-05-23 23:49 | 料理教室