美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Kitchen Studio Hidekatsu 5月

先週伺ったKitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのお教室
今月も旬のお野菜たっぷりのお献立でした!
Kitchen Studio Hidekatsu 5月_d0160946_19452568.jpg

まずは恒例のおやつタイム~!
河内晩柑、日向夏、夏みかん、デコポンのミックスゼリー
爽やかで美味しかったです(^^)
Kitchen Studio Hidekatsu 5月_d0160946_19534273.jpg

◆ホタルイカ黄身酢ゼリー掛け
ホタルイカの下処理をみなさんで。
自宅ではピンセットではなく親指&人差指で豪快におこなっておりました。。。
繊細さが本当に無いんだわ、私^^;
今回教えてくださった汚れをとる方法は今まで知らなかったのでこれからは是非おこないたいと思います。
この黄身酢ゼリーが爽やかでとても美味しかったので自宅でも作ってみたいと思います♪
Kitchen Studio Hidekatsu 5月_d0160946_20145259.jpg

◆初がつお味噌ヅケサラダ仕立て
魚&お野菜好きの私にはたまらない1品
カツオを味噌漬けにしてしまうところが高井先生流☆
流石です~!!!
我が家の今夜の食卓に登場(^^)
Kitchen Studio Hidekatsu 5月_d0160946_20251934.jpg

◆山菜の天麩羅 
こごみ、たらの芽、こしあぶら、しどけ、ヤングコーン、山椎茸、三つ葉、藤の花、桜海老と三つ葉のかき揚げ
各自で揚げて天つゆでいただきました。
サクッと軽く揚がっているので美味しくて全部いただいてしまいました^^;
Kitchen Studio Hidekatsu 5月_d0160946_20304719.jpg

◆海鮮新茶仕立て
お茶の葉を使ったお椀。。。
とても新鮮で面白かった!!!
自分にとって新しい発見があるお教室ってやっぱり楽しいな
Kitchen Studio Hidekatsu 5月_d0160946_20345231.jpg

◆袋寿司&変わり寿司
具だくさんのお寿司。
大好きな穴子や海老がたっぷり!!!
こちらも各自で仕上げ。
変わり寿司の巻き方間違えて細巻きになってしまいました~^^;
Kitchen Studio Hidekatsu 5月_d0160946_20372091.jpg

◆涼の宇治
ただの抹茶ムースではなく最後に葛蜜を掛けてさっぱりいただきます。
目にも鮮やか!
Kitchen Studio Hidekatsu 5月_d0160946_20434070.jpg

お腹がいっぱい~
大満足の楽しい美味しいレッスンでした!
来月のレッスンも楽しみです(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-05-30 20:47 | 料理教室