美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Kitchen Studio Hidekatsu 6月 ~梅尽くし~

Kitchen Studio Hidekatsu高井英克さんの今月のテーマ教室は梅尽くし
d0160946_17362046.jpg

◆ウエルカムデザート アボカドムース
滑らかで美味しかったです(^^)
d0160946_17401295.jpg

レッスンで教えていただいたお料理は
◆食前酒 手作り梅酒
杏仁が入ったとろ~り甘い梅酒は3年位ねかせるのがベストだそうです。
お写真が無くてごめんなさいm(__)m
◆サラダ アボカド 豆腐 梅ドレサラダ
自分が想像する梅ドレとは違い様々な材料が入ったドレッシング
各自でアドカドをくり抜いた器に豆腐・アスパラ・ホワイトアスパラ・ヤングコーン・ベビーリーフ・スナップエンドウ・もちろんアボカドも盛りつけました。
d0160946_17535064.jpg

◆お造り 平目の昆布〆
大好きないり酒でいただく平目の昆布〆
エンガワも美味しかったし、カエルに見立てた空豆も可愛いです
空豆に黒ゴマが付かなくてイライラ(-_-;)
優しいお友達に作業をお願いしてしまいました!
Aちゃん、ありがとう♪
d0160946_17574238.jpg

◆揚げ物 キスの梅紫蘇揚げ
いつだってサービス精神豊富な高井先生
今回もキスの他に鱧も用意してくださり、こちらも梅紫蘇揚げに!
なんて太っ腹なんでしょう(*^。^*)
揚げたてに軽くお塩を振って、梅おろしやかぼすでさっぱりといただきました。
d0160946_1841355.jpg

◆煮物 高座豚の梅煮
先生いわくポトフ風の角煮をイメージして作られたのだとか。。。
お野菜がたっぷり食べれるお料理が大好きなので、私好み
早速、今日食べる為に昨晩から準備開始!
調味料はそんなに使用していないのですが梅干しや豚肉、野菜からも旨味が充分でていて美味しく出来ました(^^)
d0160946_18132291.jpg

◆食事 もずく順才梅雑炊
これから暑くなる時期に、食欲の無い時に、〆にも適した、さっぱりつるんと喉越しの良いお雑炊
今回は皆で美味しいけど暑いね~と言いながら汗をかきかき食べたけど、自宅では冷やして食べたいかも
これは是非、主人にも食べさせてあげたい1品です!!!
d0160946_18182458.jpg

◆青梅葛寄せ
こちらを作る前に先生が煮てくださった青梅を1粒試食させていただきましたが、、、
これがもう絶品☆☆☆
丁寧に下処理して煮た青梅はふっくら口に入れるととろけます(*^_^*)
この絶品青梅煮に葛蜜をはり梅肉をのせて
ん~美味しかった!!!
d0160946_1827368.jpg

いつも笑いが絶えない楽しい美味しいレッスン♪
ありがとうございました(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-06-11 18:34 | 料理教室