美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イルプルー本科第一クール6月 22回目

イルプルーのレッスン
こちらのレッスンも振替で他のクラスへ
◆Kouglof Glace/クグロフ・グラッセ
イルプルー本科第一クール6月 22回目_d0160946_210799.jpg

表面がシワシワなのは型に敷いたラップの跡。。。
見栄えは悪いですが、食べてみると驚くほどグラス・オ・キャラメルが滑らかで、ほろ苦くて美味しい♡♡♡
内側のパルフェ・ロム・レザンはラム酒漬けのレーズンが入っていますがグラス・オ・キャラメルとのバランスが丁度良く食べやすく感じました(^^)
イルプルー本科第一クール6月 22回目_d0160946_21103668.jpg

◆Timbale Elysee/タンバルエリーゼ
パータチューリップは生地を作りシャブロン型に生地を刷り込み、焼き上がったら熱いうちに生地を型に入れて形を整えます。
2個しか作らせてもらえなかったので何だか感覚がつかめないまま終わってしまった(T_T)
同じ生地で巻き巻きしてシガールも作りました!
今度は飴で蓋?作り。
飴の煮詰め加減が難しい^^;
ま~出来上がったからいいかなぁ(どこまでも適当な私。。。)
いただいたグラスをパータチューリップに盛り上に飴をかぶせて出来上がり~
飴を割ってグラスをいただきます!
イルプルー本科第一クール6月 22回目_d0160946_21265479.jpg

IPのグラスは想像以上にどれも美味しくてちょっとだけアイスクリームメーカーが欲しくなってしまったのでした!
この日はデモが多く、途中で出来たてのクレープ・グラス・オ・ロムやソルベ・フランボワーズの試食があったり、イスに座ってレッスンを受講させてもらえたり、何だか普段とは違う雰囲気。
こんなのIPで初めてだったからちょっと驚きました^^;
たまにはこんなレッスンもいいな
by qoo_boo | 2011-06-13 21:30 | イルプルー