美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

イルプルー本科第一クール6月 23回目

イルプルー今月2回目のレッスン
◆Surprise Des Bois/シュルプリーズ・デ・ボワ(森からの贈りもの)
見た目が可愛らしいこちら
d0160946_23282842.jpg

ビスキュイ・ジョコンドゥにコンフィチュール・ドゥ・フランボワーズペパンを塗り重ねていきカットしたものを型の側面に貼り付けていきます。
これ単体で食べても美味しいし、立派なおやつになります~
ババロアズ・マントゥ(ミントのババロア)とババロアズ・パスィオン(パッションフルーツのババロア)、ガルニチュールはフランボワーズとパッションフルーツの種
パーツパーツのお味は好きなんだけれども、完成したものをいただくと、喉がかーっと熱くなり、くらっとするほどマール酒やラム酒のお味がきつく感じました。
レッスンの際の試食時にはそんな風に感じなかったのだけれど。。。不思議。。。
d0160946_23414180.jpg

◆杏のタルトゥ
d0160946_23485316.jpg

パートゥ・シュクレを伸し、クレーム・ダマンドゥ、アパレイユ、たっぷりのアプリコット、サクサクした食感が楽しいパートゥ・グラニテをたっぷりかけて焼いてあります。
以前は苦手だったタルトゥ、最近は食べるのも生地を伸す作業も好きになってきました(*^。^*)
そんな自分の変化がなんだか嬉しい♪
by qoo_boo | 2011-06-15 00:00 | イルプルー