美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Le jeu de l’assiette ル・ジュー・ドゥ・ラシエット@代官山

レッスン仲間が毎月のように通っているという代官山(恵比寿からも近いです)にある一つ星レストランLe jeu de l’assiette /ル・ジュー・ドゥ・ラシエット
そのお仲間がランチの予約を取ってくれました♪

3500円のコースをチョイス
◆アミューズ・ブッシュ
お料理が運ばれてきた瞬間テンションがマックスに♡♡♡
見てるだけで楽しい♪
左から米粉・卵白・ゼラチンで作られた弾力のある泡の中にライムでマリネしたジューシーな真鯛。
上にはライムの皮が添えられています。
四角い小さなピザ生地の中にはトマトジュースが!
ジュースの味が濃厚なので、こんなに小さいのにまるでピザを食べたような気分に!
あおさ海苔のチップ
パルメザンチーズと胡椒のスティックパイ
d0160946_0371222.jpg

◆前菜
45℃で火を入れた鯵のコンフィ
トマトのバリエーションとそのジュレ
シェリービネガー風味 バジルのピストゥー

マグロやオイルサーディンもコンフィの一種ですが鯵のコンフィはお初
軽く炙ってあり身も適度にしまって美味(*^。^*)
奥には鯵のタルタルも!
そして大好きなアメーラも甘くてジューシーで美味しかった。
前菜だけどメインなみに手がこんでるし、丁寧な仕事ぶりがこの一皿からも伝わってきます(^^)
d0160946_0562515.jpg

◆魚のソテー
モリーユ茸のソース
トランペット茸のパウダー

お魚が何だったか???忘れてしまいました^^;
ふんわり柔らかいお魚の身に確か?薄くスライスして香ばしく焼いたパンにトランペット茸のパウダーが!
モリーユ茸のソースはコクがあるけど、くどくなくて美味しく全て綺麗にいただきました(^^)
d0160946_14488.jpg

◆ローストした千葉県産花悠仔豚もも肉とそのクロケット パセリ風味
ラヴィゴットソースとジュ

こんなにジューシーで肉質も柔らかく、甘みのある豚肉は初めてです(^o^)
花悠仔豚は「離乳後6種類のハーブと小麦を主体としたハーブ育ちの麦豚です。抗生物質やワクチンに頼らない飼育とオガクズやお茶、コーヒー粕、麦芽粕など子豚が食べて安全な床材を使い安全な環境で育った生後70日前後の仔豚」なんだそう。
この花悠仔豚を使ったお料理また是非食べてみたいです!!!!!
お写真奥のボケボケのマリモちゃんのような物体はクロケット。
豚足ちゃんなどが入っているとか。。。
もっと脂っこいかと思いましたがこちらもじゅわ~っとジューシー旨味たっぷり!
パセリの衣が良いお仕事しておりました。
d0160946_1322130.jpg

◆マスカルポーネとクリームチーズのブリュレ
ラズベリーとマスカルポーネのグラス
ブルーベリー ミントのクランブル

ラズベリーパウダーの甘酸っぱさとミントクランブルのザクザクした食感、濃厚ブリュレの組み合わせは絶品☆
最後まで飽きることなく美味しくいただけました(*^。^*)
d0160946_1221948.jpg

◆ヴィヴァルト
食後の飲み物は写真を撮り忘れましたがヴィヴァルトを選びました。
エスプレッソとミルクが別々の容器に入れられ自分の好みでカフェ・オレ作れるところが面白かったですよ~

最近伺ったお店の中ではCPもお味も良く、私の中ではダントツのNo.1
お仲間が毎月通う気持ちがよ~くわかりました!!!
実は来月主人の誕生月。
早速ディナーの予約を入れさせていただきました(^^)
来月お店に伺うのが楽しみです♪
by qoo_boo | 2011-06-21 23:59 | 美味しいお店・美味しいもの