美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Kitchen Studio Hidekatsu 6月

Kitchen Studio Hidekatsu高井英克さんのレッスン
今回は握り寿司をメインに沢山のお料理を教えていただいました!
d0160946_14475616.jpg

◆お浸し 新取り菜とり浸し
鳥のスープに浸した野菜や鶏肉に叩いた納豆をのせます。
簡単だし、お味も好みだったので自宅でも復習したいと思います。
d0160946_1456873.jpg

◆冷やし物 氷茄子
茄子を素揚げしてあるのでコクがあるけど、フルフルのゼラチンとお豆腐、たっぷりの薬味でさっぱりいただけます(*^。^*)
茄子の色がとても綺麗に仕上がっています。
d0160946_1512790.jpg

◆煮物 鰆山椒煮
鰆はあまり好んでいただかないのですが、臭みもなくお味も丁度よくてご飯やお酒がすすみそうです(^o^)
実山椒の最後のぴりっとしたお味もあとをひきます。
これ絶対に復習します!!!
d0160946_1574328.jpg

◆玉子焼き
京風の甘い玉子焼きをジューシーに仕上げるコツを教えていただきました。
これも絶品☆☆☆
d0160946_15103339.jpg

◆食事 握り寿司
今回のメインは各自で握るお寿司!!!
先生と同時進行で握ったので作っているところのお写真はありませんが。。。
ん~やっぱり先生がおっしゃるようにはなかなか上手く握れませんが、作業は楽しかったです(*^。^*)
ガリは2種類の食感が楽しめるよう工夫がされてました。
シャリは某有名寿司店でも使用されているという会津のブランド米「雷神光」
ネタもアワビや赤ウニ(てんこ盛りにし過ぎちゃった^^;)、中トロ炙りなど豪華なものばかり。
どれも美味しかった♡
d0160946_15164458.jpg

d0160946_15171172.jpg

◆お椀 赤出汁
d0160946_15192376.jpg

◆菓子 水無月豆腐
夏に向かい田に水を引く「水の(無)月」に、氷で暑気を払い小豆で邪気を払う。
夏の疫病、水の災厄を除くための儀式にちなんだ、日本らしいいわれのあるこの時期ならではの和菓子。
d0160946_15293178.jpg

d0160946_1530010.jpg

今回も大満足の美味しい楽しいレッスンでした♪
by qoo_boo | 2011-06-25 15:30 | 料理教室