美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フィレーヤとノルマ風なすとトマトのソース

今月のコトコトパスタで教えていただいたのはカラブリア州のパスタで編み棒に巻き付けて緩やかな螺旋状(螺旋の数が少ない)にしたフィレーヤというもの
d0160946_186252.jpg

パスタの生地を編み棒に巻き付ける作業、先生がやると簡単そうだけれども、棒に巻き付ける速さや力加減で形がだいぶ変ってくるし、思っていた以上に難しいパスタでした。
d0160946_18121182.jpg

こちらのパスタに合わせたソースは素揚げした茄子とトマトのソースでシンプルかつ簡単!
パスタと絡めて仕上げにバジルとリコッタチーズを塩漬けして熟成させたリコッタサラータを薄くスライスしたものをかけて完成!
◆フィレーヤとノルマ風なすとトマトのソース/FILEJA ALLA NORMA
d0160946_18174742.jpg

ソースが絡まったつるんとした食感のフィレーヤと茄子の甘みと塩気が強くコクのあるリコッタサラータの相性抜群♡♡♡
このチーズがあるのと無いのとでは味わいが全然違います!!!
イータリーで購入すべきでした^^;
もう1品は
◆カロリーナおばあちゃんのペコリーチーズのサラダ/INSALATA DELLA NONNA
こちらも美味しかった(^o^)
d0160946_1831273.jpg

御馳走様でした!
by qoo_boo | 2011-06-26 18:30 | 料理教室