美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Kitchen Studio Hidekatsu 7月 ~1周年のお食事会~

待ちに待ったKitchen Studio Hidekatsu高井英克先生の1周年のお食事会♪
昨年9月からこちらのお教室に通い始め、何度かお食事会があったにも関わらず、いつも日程が合わず参加できずにおりました。
念願かなってやっと参加できたお食事会は高井先生の沢山の想いが込められた、とても素晴らしい内容でした(*^。^*)

テーマ食材は鱧・鮎・鮑
鱧は最初に高井先生が修業をされた京都の夏の名物
鮎は出身地、岐阜県長良川の名物
鮑は分とく山のお料理に頻繁に登場します。
こういうところが高井先生らしいな~!

では早速、お食事会の内容のご紹介
先付
鱧 蓴菜吸い酢
蒸し鮑 水玉胡瓜 小梅
d0160946_21483354.jpg
d0160946_21485454.jpg

変り皿
梅雨なまず苞蒸し
d0160946_21504162.jpg
d0160946_21511915.jpg

お椀
落とし梅
牡丹鱧 茄子素麺
d0160946_21523788.jpg

向付
夏迎え
中トロ
鱧落とし
烏賊紫陽花造り
蛙天豆 金魚人参 南京 水茄子
d0160946_21544989.jpg

焼き物
鮎けんちん
ホワイトコーン
d0160946_21574631.jpg

冷やし物
鮑柔らか煮 京湯葉
翡翠茄子 冷やしあん
d0160946_2159671.jpg

揚げ物
鱧フライ
芋チーズ
南国ダレ
d0160946_220147.jpg

お食事
郡上鮎炊き込みご飯
白川郷 合掌の里のお米
d0160946_221175.jpg
d0160946_2212035.jpg

留椀
土用蜆の蛍椀
d0160946_2222319.jpg

菓子
長良川
d0160946_223054.jpg

お抹茶
Mさんが点ててくださったお抹茶も美味しかったです(^o^)

写真が上手く撮れずのせられませんが、いただいた日本酒のご紹介
京都伏見の月の桂・純米酒「抱腹絶倒」
ほのかな甘味、軽やかな酸味が口いっぱいに広がり、飲みやすくて気に入ってしまいました
岐阜県高山市老田酒造店・「飛騨自慢 純米大吟醸 原酒」
うっすら甘い香り。辛さも舌に残るけどキレも良かったです!

全てのお料理がバランス良く、お味も素晴らしかった!!!
料亭でお食事をいただいた気分♪
いつも何事にも一生懸命に頑張っていらっしゃる先生、生徒さんの喜ぶ顔が見たいといつも色々な食材、貴重な食材を用意してくださる優しい先生、これから雑誌の連載が始まりお忙しくなるよう。。。
ますますのご活躍をお祈りしておりますが、たまには身体を休めてゆっくりしてくださいね(^^)
素敵な師に出会えた事に感謝です(*^。^*)
by qoo_boo | 2011-07-06 22:30 | 料理教室