美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

イルプルー本科第一クール7月 25回目

イルプルーのレッスンで今月教えていただいたのは
◆Bûche de Noël Aux Citrons/ビュッシュ・オ・シトロン
d0160946_20422094.jpg

ピスタチオ入りのフォン・ドゥ・ダッコワーズを型にはめ込み、生クリーム、イタメレ、白ワインやレモンピュルプ入りのババロアズ・シトロンを流し込み、底用の生地でサンド。
仕上げはムース・シトゥロン(バタームース)を平口金を付け絞ります。
本当は木の切り株に見立てた物を飾ったのですがムース・シトゥロンに覆われて、姿が目立たない^^;
そこで最終的には完全に埋め込んじゃいました(爆)→こんなことなら初めから付けなければ良かった。。。
レッスンではレモンの皮のジュリエンヌとピスタチオを飾っていたのですが、私はレモンチップとピスタチオを飾ってみました。
お味は全体的に甘~い。。。
バタームースも苦手です(-_-;)
◆Sablé Aux Oranges/サブレ・オランジュ
d0160946_2054382.jpg

サクサク、オレンジ風味のサブレ
万人受けするお味です。
こちらもキッチンエイドを使って皆で生地を作りました。
ん~自分で全て作りたいよ~!!!
by qoo_boo | 2011-07-12 21:00 | イルプルー