美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

イルプルー本科第一クール7月 26回目

7月2回目のイルプルーのレッスン

教えていただいたのは
Tropique/トゥロピック
底と中生地はココナッツの入ったジェノワーズ・ココ、パイナップルジュースやココナッツピューレ、イタメレ入りのババロアズ・アナナス、ガルニチュールはパイナップルのシロップ漬け
夏にピッタリの爽やかな軽めのガトー
いつもお世話になっている方々への差し入れさせていただきました。
お若い方や女性が多い職場なので、とても喜んでいただけました(^^)
d0160946_1364125.jpg

Crêpe Sucrée
レッスンでは二晩休ませた生地を5枚焼きました。
そして焼き上がった生地にブール・シュゼットゥ(オレンジ風味のバター)を塗り、シュークル・オランジュ(オレンジの香りつけたお砂糖)をふりかけて生地を折りたたみオーブンで焼きます。
仕上げはオレンジの果汁や果肉、リキュールなどが入ったソースをかけていただきました。
これはCrêpe Au Suzzette/クレープ・シュゼットゥですが持ち帰り分はソース無しだったのでCrêpe Sucréeかな?
バターたっぷりだけど、美味しかった!
たまに食べるには良いかも^^;
d0160946_1464331.jpg

Soufflé Glacé L’ Orange/スフレ・グラッセ・オランジュ
パータ・ボンブに生クリームで作った口あたりの軽いスフレ
オレンジの風味が効いています。
仕上げにはココアを振ってまたまたIPでは登場しないものを自分流に飾ってしまった^^;
それにしても私が作ったパータ・ボンブ、火加減は忠実に守っていたのに驚くほど気泡量が多くて私だけでなく、弓田先生もビックリ!!!
なんであんなになったんだろう(-_-;)
ま~美味しかったからいいか(*^。^*)
d0160946_156164.jpg

by qoo_boo | 2011-07-15 23:59 | イルプルー