美味しいもの大好きなqooの日々を綴った日記


by qoo_boo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イルプルー本科第一クール7月 27回目

先月、振替で伺ったイルプルーのレッスン
受講済みのクラスメイトさんから凄く美味しかったと聞いていた
Le Fédra/ル・フェドラ
d0160946_0554846.jpg

ビスキュイ・ジョコンドゥとガナッシュを重ね合わせたものをカットしてキャドルの側面に貼り付け、底にはキッチンエイドで作ったビスキュイ・ショコラを敷きます。
その上にクレーム・シャンティイ・ショコラとババロアズ・キャラメルを流し固め、仕上げにジュレ・ドゥ・ポンムを塗って完成。
これはジュレ以外にはリキュールが入っていないので、お子さんがいるご家庭でも美味しく召し上がっていただけそう(^^)
こちらはホールごと、伯父宅へ届けました!
喜んでもらえたようで嬉しいな♪
Le Cian/ル・スィアン
d0160946_1173573.jpg

ブルターニュ中部、モンヴァインヌ地方のお菓子なんだそうです。
パートゥ・シュクレを伸して型に敷き込み、フロマージュブランやスムール粉というセモリナ粉の入ったアパレイユを流し込んで焼きます。
スフレタイプのチーズケーキ。
優しいお味で、私にはなんだか物足りない感じがしました。。。
自宅ではブルーベリーのコンポートを添えていただきました(^o^)
by qoo_boo | 2011-08-05 23:55 | イルプルー